ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

睡眠時間について

今朝うっかり手が滑ってしまい、ミューズリーを入れている容器を

割ってしまいました。

いつ買ったんだっけ?って思ったら、約4年前に買ったようです。

ブログ書いてて良かった、とこういう時に感じます。

jasmin-rose.hatenablog.com

最近寝不足なのもあって、集中力が低下しているというか、どうでもいい

他のことを考えてしまうことが多いです。

 

先日ネット記事で、日本人の平均睡眠時間が約7時間というのを知り驚愕しています。

理想は7時間だろうけど、5~6時間程度だと思っていたのに。

20代半ばのまだ日本で働いていた頃、健康診断の最後の問診で

睡眠時間を聞かれ、5,6時間ですって言ったら、普通ですねって言われたのは

一体何だったんだろう・・・。

お医者さんの普通だったのかな・・・。

 

朝活を始めるにあたって、6時間睡眠のためにシャワー前のストレッチ開始時間

から逆算したけど、一度もその通りにできたことはありません。

むしろ23時前にベットに入れたのって、数回しかない。

出勤日7時間寝ようと思ったら、22時にベットに入らないといけない。

それは最終目標として、来週からは22時45分迄にベットに入るように

もう一度帰宅後からシミュレーションし直します。

やっぱり健康や美容にとって一番大切なのは、睡眠っていいますしね。

昔から休みの日一日中寝てるという人のことが、ある意味羨ましかった。

体調が相当悪い時以外、ずっと寝るのは無理なタイプなので。

 

そしてこれからは家に一人でいる時は、今自分がやってることを口に

出してみることにします。

そうすると今に集中できるはず。

 

とりあえず割れてしまったミューズリー容器は新しいのを買うのか、

手持ちでどうにかするのか週末のうちに考えるつもりです。

3つもいらないし、一つ売りだと同じサイズがない。

全く同じものは、今や1.5倍ほどです。

食品、日用品、サービス価格、外食費等、大抵2~5割くらい値上がり

しているので、当然と言えば当然ですね。

ガス代なんて今やパンデミック前の3倍ですから。

 

今月は最低6時間睡眠、今に集中する、無駄なものを買わないを

目標に頑張ります。

 

f:id:jasmin_rose:20240406030311j:image