ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

夏日とルバーブ

昨日は天気予通りの夏日になりました。

金曜日在宅勤務時、午前中は寧ろ寒かったので、どうなるのかと思ったけど

今年初の室温19℃まで上がりました。

午後からベランダにしか出てないけど、昨日は空気がちょっと蒸した感じ。

今年初めて湯たんぽを使わず寝ました。

今日は気温もちょっと下がったものの、家中の窓を全開でも20℃で

風もあるので、過ごしやすいです。

もう4月だし、服を入れ替えようと思ったけど、また涼しくなるみたい。

このまま暖かくなることはないとは思っていたけど、最低気温が3℃まで

下がると一体何を着るべきか・・・。

流石に冬っぽいのはどうかと思うので、重ね着で乗り切るかな。

 

金曜日近所のスーパーでルバーブが安くなっていたので、今年初購入。

イースターの先週末は至る所でスペイン産苺が安かったので、また苺を

買ってジャムでも作ろうかと思ったら、今週末はそこまで安くなかった。

ならば久しぶりにルバーブでケーキでも作ろうと思い立ち、ケーキ作り。

初めて作ったクランブルケーキ。

f:id:jasmin_rose:20240407234354j:image

思ったよりクランブルが簡単だったので、また今度作ろうと思います。

いつもはパウンド型で作るけど、レシピに従って26cmの丸形で。

この型使ったのいつぶりだろう・・・。

f:id:jasmin_rose:20240407234402j:image

昨日、早速焼き立てを食べました。

f:id:jasmin_rose:20240408000042j:image

今が満開で、次の雨で散ってしまいそうな桜。

f:id:jasmin_rose:20240408000055j:image

こちらは1週間前の先月末に撮ったもので、この時はまだ蕾もありました。

 

4月上旬で急に夏日になって、また涼しくなったら、体調不調者がまた増えそう。

まずは6時間以上の睡眠確保、健康最優先で乗り切りたいものです。