ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

食欲減退

昨日のお昼は30℃を超えて、日差しがきつかったものの

夕方ちょっとだけ雨が降ってまた涼しくなりました。

ただ、湿度が高めなのか午前中洗ったマットレスカバーが

夕方帰ってきてもまだ乾いていなかったので、ちょっと焦りました。

ベットで寝れるかなとちょっと心配したものの、帰宅後

開けれる窓を全開にしていたら、無事夜には乾きました。

サイド部分は綿だけど、上の方は汗などを通さないような素材なので

一番きつい脱水にしても、洗濯機から出すとまだ水が滴るのです。

シーツみたいにまめには洗わないけど、これも替えを持つべきなのか。

 

夏バテなのか、単に年のせいか食欲が減った気がします。

昔から朝からがっつり食べるタイプです。

 

f:id:jasmin_rose:20200818022126j:plain

Ittala Teema 21cm 厚み1cm程のパンを出勤日の日は3枚食べます。

 

トースト3枚食べると言ったら、女友達にびっくりされました。

1袋500gで9枚入りなので、毎朝167g食べています。

これに小ぶりのりんごに、自分でWeckに装ったミューズリーと果物入りヨーグルト。

6時過ぎに食べ終え、出勤後は10時前後に通常はバナナ1本。

その後はランチまでにお腹のすき具合によって、デーツやナッツを。

こう書き出すと結構食べてますね。

それが今日は出勤しても、ちょっとお腹がもたれつつあって、

バナナを食べる気にもならずそのまま休憩時間。

2週目はだいたい忙しい上、先週2日休みを取ったのもあり

忙しかったのもあるかも。

暇だったら時間たたない分、お腹空きますしね。

昨日ランチした時に、ちょっとショックなことを聞いたからかな。

ストレスで食欲がなくなるタイプなので。

ここ数日で過ごしやすくなったとはいえ、単なる夏バテの可能性も大だけど。

それかやっぱり年なのかな。

昨日は久しぶりのタイ料理で、パッタイを食べてきました。

パッタイが好きで、タイ料理に行くと2回に1回はパッタイを頼みます。

3,4年前に同じレストランへ行った際は、3人で前菜をシェアして

パッタイを食べて夜も普通に食べたのに。

昨日は前菜なしで、その後スタバのアイスラテも飲み切れず友人に託しました。

ちなみにこちらのスタバにショートはないので、一番小さいのはトールです。

夜は最近の定番スイカと糠漬けのみ。

もうラテ飲めないと言ったら、君の食は安上がりだねと笑われました。

そういえば昔はランチを外食にしても、夜も普通に食べてたはず。

まあ、年とともに消費カロリーも減るだろうしちょうどいいのかな。

とりあえず明日はトースト2枚にして様子見してみます。