ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

和食&中華

金曜は仕事の後、交代出勤している同僚とほぼ4ヶ月振りに会い

和食レストランへ。

f:id:jasmin_rose:20200719223515j:plain

久しぶりにタコを食べました。

これ以外にもサケカマ、こいわしのから揚げ、〆にサバのばってらと鉄火巻と

魚尽くし。

あと若鳥の塩焼きとハマグリのお味噌汁だか赤だし的なのも。

18時スタートで、一回目気づいた時は21時過ぎ、次に時計を見たら23時を

回っていました。

電車の時間を見つつ、話し続けたら結構ぎりぎりになってしまった。

帰宅したのが24時半過ぎで、タッパー洗ったりしてからシャワー浴びたら

ベットに入ったのが2時前。

木曜日というか、金曜日の夜中に目が覚めて珍しくその後寝付けなかったので

昨日土曜日の朝はちょっと辛かった。

でもランチの約束があったので、8時過ぎに起きてスーパーへ買い出しに行き、

何とか出かける前に所要は全部済ませました。

 

ランチは飲茶がなんだかわかってない友人と、中華へ。

中華食べたことある?って聞いたら、All you can eatで食べたことあるくらい

という典型的な欧州人。

でも美味しかったようで、満足してました。

飲茶や小籠包は私のセレクトで、友人は骨付き肉入りもち米の蒸したのを。

シェアしたので、久しぶりにもち米を食べたましたが

これも美味しかったです。

日本人の友人と行ったら、まず選ばなさそうなメニューな気がする。

ただ、もち米ってお腹いっぱいになりますよね。

焼きそばか美容師さんおすすめの抹茶胡麻団子も食べたかったけど、もう無理でした。

お腹いっぱい食べた後は、散歩へ。

今日の方が湿度が高い気がするけど、昨日も27度まで上がりました。

昨日はもうちょっとカラっとしてたので、私は大丈夫だったけど

友人には暑すぎたようで、短パン履いてこれば良かったと悔やんでいました。

私は素足で靴を履くのは嫌なのと、足に日焼け止めを塗るのが面倒なので

基本的にパンストを履いていますが、それでもスカート&サンダルの方が

長ズボン&スニーカーより涼しいですからね。

しょっちゅう日陰歩こうよと日陰へ誘導されましたから。

こういう時は、女子の方が楽でいいなと思います。

別に高級レストランではなかったから、短パンはいいと思うけど、

男性のサンダルってちょっとカジュアルすぎますからね。

昨日はトータルで16km弱歩いたので、未だに足がむくんでいます。

毎週日曜は湯船にお湯を張るので、今日はゆっくりお風呂でマッサージするつもり。

 

今日も午後はいつも日曜にお茶する友人とカフェに行ってきましたが、

2日間食べ過ぎたので、カフェオレのみ。

昨日の夕食は糠漬け、作り置きのラディッシュの甘酢漬けとスイカ、

今日も控え目にして胃を休めます。

明日、明後日は出勤日なので、今日は早く寝て、来週に備えようっと。