ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

クロッカス

昨日今日と日中21℃まで上がりました。

春を越して既に初夏の気温です。

ただまだそこまで日は長くないから、朝はそれなりに着こまないと無理です。

昨日はショートダウン、今日はショートコートで出勤しましたが、

いずれも帰りはちょっと暑かった。

残念ながらこの陽気は明日で一旦終了のようですが、金曜日の雨マーク以外は

また晴れのち曇りなので、今年も去年みたいにいい天気が続くのかな。

そうじゃなくても色々不自由な生活だから、天気だけはよくあってほしい。

 

この天候のお陰で、大葉はぞくぞく発芽しています。

まだそこまで大きくはなってないけど、あまりに密集して発芽してるところは

早めに間引きしないといけなさそう。

月曜日のホームオフィスはちょっと曇っていたので、クロッカスはリビングの

窓際に置いたままでしたが、先週は寝室の窓辺で日光浴させたら満開になりました。

f:id:jasmin_rose:20210225031759j:plain

茎が細いので、手前がだらんとしています。

支え棒とか立てたほうがいいものなのか・・・。

夕方になるとこれもまた蕾に戻るもしくは、しぼんでしまいます。

大葉も日中は葉がピンとしてるのに、日が暮れたらちょっと萎れるし

こういうのを見ると植物も生きているなと改めて感じさせられます。

この写真は先週撮ってて、昨日あたりから萎れているのもでてきたので

今日は帰宅後半分くらい摘み取りました。

明日はホームオフィスだからまた日光浴させよう。

クロッカスって花の寿命は結構短いんですね。

ヒヤシンスはまだ萎れることなく、いい香りを放っています。

もうしばらくヒヤシンスの香りとともに暮らせそうです。