ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

最近辞めたこととまた使い始めたもの

先週末とはうって変わって、曇りの週末です。

そして寒い。

土曜の朝8時過ぎ。

ちなみに体感温度は1℃でした。

ショートダウンで買い物に出かけたのを、若干後悔。

今日の散歩は、ロングダウンでちょうど良かったです。

 

夕方から雨も降ってきたから、湿度も高い一日でした。

ヒーター入れてるのに、洗濯物の乾きが遅い。

 

ここ1ヶ月くらい、シャワーのお湯があまり暖かくなりません。

数分くらいはそこそこ暖かいけど、それ以外は結構ぬるい。

体温高めの人にはちょうどいいかもしれないけど、低体温な私には

正直肌寒い。

熱いシャワーは肌に良くないからと思いこませていたけど、

どうにもこうにも寒いので、先日大家の息子に伝えました。

バスルームのボイラー変えてくれるといいな。

思えば10代の頃から、お風呂上りは冷水と温水を交互に掛けて

入浴を終える習慣がありました。

確かむくみや冷えにいいからと、どこかで読んだか見た気がする。

昔は足首から初めてお尻までしてたけど、ここ数年というか

今のアパートのバスルームの寒さと温水の不安定さで、

ふくらはぎまでにしてました。

今のシャワーの温度だと、温水もそこまで暖かくならず、

冷えるだけなので、人生の半分以上続けてきた習慣を終了。

冷えはちょっとはましになった気がするけど、そもそもうちが寒すぎる。

 

冷えとシャワーつながりで、ここ数年使っていなかったバスローブを

また使い始めました。

シャワーを浴びた後、一旦スキンケアを半分ほど終えてから、

ボディケアをしています。

昔はそもそもボディケアをほぼしていなかったから、すぐにパジャマを

着てました。

この2年弱は、まずは靴下だけ履いてスキンケア→ボディケア。

ボディケアを終えたら、パジャマを着てスキンケアの続き。

いくらヒーターを入れても、一人暮らしにしては無駄に広いのと

底冷えするので、ここ数週間は靴下を履いて、バスローブを羽織って

スキンケアをしています。

ちょっとは冷えるのがましになりました。

前のフラットシェアに住んでいた時に、Zara Homeで買ったバスローブ

捨てずに取って置いて良かった。

一人暮らしだとなくてもいいかなと思ってたけど。

今は、気に入ったものが見つかればもう一つほしいくらい。

 

断捨離で潔く捨てるのも大切だけど、ちょっと取って置くのも

悪くないものですね。

そんなこと言ってたら捨てられなくなりそうだけど、一アイテムしか

ない物であれば、しばらく取って置いてもいいのかも。