ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年中にやること

今朝は久しぶりにまた冷え込み、3℃まで下がりました。

太陽が出る時の方が冷え込むって、もう完全に冬です。

 

基本的に寝つきはいい方だけど、昨日珍しく寝付くのに

時間がかかりました。

そういえば、先週の日曜も寝つきが悪かった気がする。

今日は満月の影響かと思ってたけど・・・。

実家に帰った時や旅行の時も寝つきが悪くなるので、そろそろ

寝付けない時の対策を考えなければ。

 

昨日も書いたけど、今年中にやることの一つが、窓ふき。

休み取った時が、今日みたいにいい天気だといいけど

こればっかりは事前にわからないし、まだいつ次の休みを取るか未定。

できれば、今月か遅くとも来月にはしたい。

 

去年か一昨年くらいから、年に4回冷蔵庫掃除をしていたけど

今年は6月すっかり忘れてしまい、前回が7月末。

なので、今年は来月くらいにもう一度掃除して、年3回にします。

来年からまた3ヶ月毎にすることにしよう。

 

あとは、寝室にある2段の本棚。

本棚と言うか、クイックルワイパーなども収納してて、普通の棚と

いうのかもしれない。

扉がないから、埃が溜まりやすくて仕方ない。

理想は、棚全てに扉がある収納です。

上には最低限の物しか置きたくないけど、現実は・・・。

 

キッチンのワゴンは先週綺麗にしたし、それ以外は週一でだいたい

掃除をしてるから、特に大丈夫そうです。

キッチンの結局、扉が売り切れてて買えず、自分でカーテン的なものを

つけたところも、もう一度くらい掃除したほうが良さそう。

 

バスルームの天井のペンキ塗り替えは、まだ思案中です。

これから湿気の季節だし、春になってからでもいい気もしてきた。

この分だと多分、来年になりそうです。

 

今日のブランチ。

埋もれて見えない、バナナ、リンゴと上にのせたブルーベリーは定番。

無花果と葡萄はちょうど今が旬なので、最近良く買います。

プラムは先月末買ったから、これを食べ切ったら今季終了かな。

週末と在宅日限定だから、冷蔵庫に入れて月末まで楽しむ予定。

ブルーベリーは夏の方が安いけど、最近ほぼ年中常備してます。

日本に比べたら安いとはいえ、こういう果物を買わなければ節約になるけど

そこまで切羽詰まった生活はしたくないし、季節の物を楽しみたい。

節約や節電などは、ゆるーくやってくのが私の性にはちょうど合う。