ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

体調不良

週末は予定がなくなったりで、買い物と日曜の散歩以外は

家にいたのに、体調がどんどん悪化していきました。

手持ちの常備薬を駆使しても、日曜日の夜これは無理っぽいと

思い、明日は休みますと上司へメール。

昨日、月曜日はほぼ一日中寝ていたけど、よくなるどころか

悪くなる一方で、夜中頭痛が酷すぎて目が覚めたくらい。

元々今日は血液検査で休みを取っていたので、血を抜く前に

見てもらいました。

血液検査がなければ、夜中イブプロフェインを取りたいくらいでした。

日曜の夜と今朝セルフテストでは、陰性だった旨を伝え

追加で喉シロップとトローチを処方されました。

昨日から飲み始めたハーブ由来の薬を、引き続き飲むようにとのこと。

今日、12月6日はニコラウスの日なので、帰りにパン屋でケーキと

一緒に買ってきました。

帰宅後ブランチに果物盛り合わせと足の部分だけ食べました。

 

今週いっぱいの病欠届を出してもらったので、上司にまたメールをして

その後はリビングで昼寝。

昨日もそうだけど、いくらでも眠れるのが不思議です。

体の中でウイルスが戦ってるからなのかな。

2時間弱寝て、買ってきたケーキを半分食べました。

けしの実入りのチーズケーキを初めて見たので、買ってみたけど

悪くはない。

正直けしの実メインのパンやケーキは自分では選ばないけど、

これくらいだったらまあいいかな。

でも、一度食べたらもういいやと言う感じ。

パン屋で買うチーズケーキでは、やっぱりミカン入りが好き。

 

今年に入って、ちょっと喉が痛いな程度の体調不良はあったものの

ここまで悪くなったのは、初めてです。

去年の年末以来の体調不良。

咳がでるのにたまに花粉症の時期のような連続でくしゃみも出るし、

鼻が詰まるかと思えば、水のような鼻水もつーっと出てくる。

鼻をかみ過ぎて鼻の下がひりひり痛いし、ティッシュでゴミ箱がいっぱい。

色んな体調不良がてんこ盛りで一気にやってきたようで、正直辛い。

でも、日本に帰る直前でなくて良かった。

事前準備をしていないから、仕事が溜まって病欠明けが大変だけど、

今は快復することに専念して、ゆっくり過ごそうと思います。