ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

給付金

今日は16000歩越え、10km強歩きました。

午前中のスーパーの往復、夕方忘れ物を買いに行ったスーパーの帰り以外は

全て徒歩で移動。

来週から買い物の際はマスク着用が義務付けられたので、来週以降買う予定で

持つものは今週末の内に買っておこうと、昨日からスーパーはしごしました。

来週からはできるだけスーパーに行く回数を減らそう。

あまり当てにならないiPhone天気予報によると、来週火曜からしばらく雨のようなので

昨日今日みたいな散歩は当分無理かな。

ホームオフィスの朝晩の散歩は小雨くらいならいいけど、本降りだときついかも。

当日にならないとわからないので、その辺は臨機応変に対応していこうと思います。

 

一昨日ebayで注文したシルクマスクが届きました。

f:id:jasmin_rose:20200426032447j:plain

販売サイトに原産国は明記されてなくて、特に気にしてなかったけど

中国産のようです。

確かに国産だと国産って記載しますね。

あともう一つ柄入りの個人の方が出品している手作り品も購入したので、

それが届いたら交代で使う予定。

今夜の下着の手洗いの時に、一緒に洗って月曜から使います。

 

コロナ関係のニュースはあまり読まないようにしているけど、サブメールの

ヤフーメールを開く際に、目に入ったニュースがありました。

在外邦人にも10万円給付せよ!という記事。

選挙の時に投票を頼んでいるんだからというよくわからない理論でした。

私は在外邦人だけど、日本政府から給付金が入るなんて微塵も期待していません。

何故なら税金を納めてないから。

今でも日本のオンラインで買い物するし、海外在住者のわりには日本にお金を

落としている方かもしれないけど、それでも日本在住者に比べたらしれた額です。

私はフリーランスでもないし、仕事も時短になってないから、滞在国の補助も

受けとれません。

一律10万円って正直羨ましいけど、だからと言って僻んだりしてません。

そもそも記事を書いたご本人は日本在住なのに、何で文句言ってるんだろう。

ちょっとだけコメントも読んだけど、同じく在外邦人で同調している人は

皆無で、日本在住者も何言ってんの?ってコメントがほとんどでした。

恐らくほとんどの国で国籍構わず現在滞在国でのサポートは受けれても、

本国の金銭的なサポートは受けれないんじゃないかな。

どうしても本国に帰りたいなら、タイミングが合えばチャーター便に

乗せてもらえるかもしれないけど。

あと在外邦人は大抵日本国内に口座を持っているから、給付手段がないというのは

言い訳とも書いてたけど、ほとんどの銀行は口座閉めないといけないですからね。

私を含めみんなこっそり持ち続けているけど。

あとマイナンバーは裏技とかもあるみたいだけど、申し込みすらできない。

裏技と言っても、1ヶ月くらいは日本に滞在しないと無理だし。

最近こうやって的外れは批判している人多いですよね。

でもこういうのを読んで納得したり、知った気になってる情報弱者も

それなりにいるんでしょうね。

情報の取捨選択って大切だなと痛感しました。