ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

眠い・・・

今朝夢の途中で目覚ましが鳴って起きたので、ほぼ一日中眠かったです。

変な夢ではなかったけど、知り合いのハーフの子(連絡先もしらない)と

自転車でどこかへ向かってたような・・・。

昔、テレビでバットマンを見た数週間後にジョーカーに追いかけられる夢を見ました。

逃げている途中で目覚ましがなり、起きた瞬間からすごい疲労感。

別にジョーカーを怖いとか思ったことはなかったけど、潜在意識化でずっと

潜んでいたのかな。

当時週の半分くらいはうちでご飯を食べ、その後彼の家というか学生寮で

一緒にテレビを見たりして過ごしていました。

その後ホラー映画が始めると、また私が怖い夢見たら困るからと

チャンネルを変えてくれていたことをふと思い出しました。

あの夢に比べたら今日の目覚めなんて楽だけど、それでも年のせいか辛かったです。

 

日本全土で緊急事態宣言が出たのですね。

最近は以前ほどコロナ関係のニュースは読まないようにしています。

日本は2週間前のスペインだとかパリだとか、日本は危機感がないだの、

欧州の対応が素晴らしいとかなんか気分が下がる記事が多いので。

当たり前ですが、隣の芝って青く見えるものだと思います。

私からすると日本は死者も少ないし、色々頑張っているのにマスコミとか

謎の評論家とかの批判が凄いですよね。

保証が少ないとか言うけど、打ち出の小づちじゃないんだから無限に財源が

あるわけでもないのに。

欧州は北欧でなくても消費税を含めた税金が日本に比べたら高いから、

ある程度の保証ができるのであって、日本の少ない税金で同じことを

求める方が無理があると思います。

保証って元をたどると税金なんだから、将来の借金が増えるだけなのに。

それかまた復興税で回収するとか?

そりゃあもちろん今すぐお金が必要な人もいるだろうけど、きっとネット上で

叩いてる人ってそこまで切羽詰まってるわけじゃないだろうし。

そもそも切羽詰まっている人が、欧州の保証はとか調べる暇があれば

どうやってこれから乗り切るか考えるべきですよね。

他を気にして、自分のことに集中しないなんてエネルギーの無駄遣いでしかない。

復興税ってどれくらい払ってるんだろうと思い、今調べたら2.1%なんですね。

高いんだか安いんだかよくわからないですが、私が今払っている連帯税は

5.5%なので半分以下・・・。

私は震災の年の秋に日本を出たので、結局払わずに来たけど。

来年か再来年辺りにこの復興税に今回のが追加されるのかな。

 

f:id:jasmin_rose:20200417031216j:plain 連休中の散歩に撮った写真。