ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

早起きした日曜日

今朝は特に予定があるわけでもないのに、目覚ましなしで7時半に起きました。

昨日は24時にベットに入って、5時前に一旦トイレに行って7時に再度目覚め。

普段だったらその後2度寝するところが、今日は30分ほどベットで

iPhone片手にまったりした後に起きました。

昨日の時点では夜中から雨のはずが、どんどんずれてます。

いつものことと言えばそうですが、朝の時点では午後から雨マークだったのにな。

10時の時点で掃除、洗濯、シーツ替えまで終わりました。

ブランチの予定があるわけでもないのに、私にしてはかなり珍しいです。

この中途半端で、太陽もあまり出ない季節は洗濯物がなかなか乾かないので、

さっさと洗濯を終わらしたかったのもありますが。

 

11時過ぎに2度目の朝食というか、ブランチ的にサラダとミューズリーを

食べて1時間ほど散歩に行ってきました。

f:id:jasmin_rose:20200510220012j:plain

たまに太陽が出るものの、朝からずっとこんな感じで曇ってます。

最高気温23℃で太陽も出てないしと思い、部屋着の裏起毛ワンピースに

デニムジャケット、ストールを羽織って行ったら暑かった。

途中で上着とストールは脱ぎました。

雨降る前だからか湿度も高かいせいかな、と思って今iPhoneの天気予報を見たら

大阪の湿度は何と今95%!

55%でちょっとムシムシしてると感じる私はもう日本の夏は無理かも。

というか、単に厚着で出かけ過ぎた気もしなくはない。

 

さて、明日から規制が大幅に緩和されます。

今までNGだった飲食店や大型店舗も再開されることに。

ただ、家具屋は大きさを問わず4月中旬から再開OKになったもののIkeaは

衛生基準を満たすための準備で2週間後にやっと再オープンしたし、

来週から全て足並みそろえて再オープンはないのかな。

来週はもう2ヶ月近く行けなかったボディーメンテナンスに、再来週は

美容院へ行くのですが、顧客もマスクを着けないといけません。

マスクつけてマッサージしてもらってリラックスできるのか、

髪がちゃんと切れるのか謎です。

流石にサイドとか切ってもらう時は、ちょっと外してもいいのかな。

それにしても今までマスクを着けてこなかった欧州人がマスクを

着けてるのって、ちょっと異様に見えます。

日本ですら日頃は100%着用率じゃないですしね。

ただ、鼻を出している人が結構いるのと、お店や電車から出たら外す人が多いです。

私も息苦しいので、出たら外してますけど。

このマスク着用義務はいつまで続くんだろう。

日本と違って公共機関、飲食店やお店全てに冷房が完備されているわけではないので、

夏には解除してほしいものです。