ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

寒の戻り

今日は最高気温13℃と寒の戻りか?!ってくらい寒かったです。

もう5月中旬なのに・・・。

日本は真夏日というのに、朝3℃って・・・。

しかも朝は小雨が降っていたので、晩春というより木枯らしみたいでした。

なので、今日はホームオフィスだったけど朝の散歩はなしで

午後から晴れるというので、お昼休みに近所のスーパーと終業後に

散歩も兼ねて4駅分歩いてスーパーに行ってきました。

一日中雨だったら朝の散歩も行ったけど、無理するのもどうかと思ったので

30分早く始業開始して、30分早く終業といつもとちょっと違う時間編成に。

何が何でもやり遂げるというより、臨機応変に対応する方がいいかなと

最近は思うようになりました。

午後から太陽は出たものの風がきついのとそもそも気温が低いので、

ウールコートでも寒かった。

夕方のスーパーは水を2本買っただけだけど、計3kgは重いから

トラムに乗って帰るつもりでした。

ただ、5分立って待つなら1駅歩こうと歩き出したものの

その後のタイミングが合わず結局家まで歩くことに。

このご時世誰かがベンチに座ってたら、隣に座るのも憚られるので困ります。

お陰で近所のスーパーだと往復でも1kmも満たないけど、今日は合計

5.3km、8600歩でした。

 

f:id:jasmin_rose:20200512024723j:plain

確か先月くらいの散歩途中に撮った写真。

 

昨日は早起きしたおかげで、17時から2時間半弱スカイプしたけど

一日を通して時間的に余裕がありました。

スカイプを切った後、まだ19時半前なことに驚いたけど

無事乾いた洗濯物を畳んだりと色々してたら、寝る時間はいつもと

あまり時間が変わらなかったですが・・・。

日曜の夜って何故か寝つきが悪いことが多いんですが、早起きしたおかげか

寝つきも良かった気もします。

今後も日曜の2度寝はやめて、早起きできるように頑張ろう。

7時半とは言わなくとも、8時起床を目標にしようかな。

あまり無理のある目標を掲げて、挫折するよりちょっとハードル下げたほうが

個人的には無理なく続けられる気がします。

これからもっと日が長くなるかから、ちょうどいいかな。

これが冬に向かう季節だと難しそうだけど。

ただ日が長い分夜も気が付いたらこんな時間?というパターンに

陥りがちなので、それは気を付けないと。

基本的に怠惰で面倒くさがりな人間なので、何でも習慣化することにしています。

とりあえず今月は週末の8時起床を目標に頑張ります。