ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

体調回復傾向

今朝6時に起きて、寒いと思いiPhoneの天気アプリを見たら

何と2℃ / 体感気温1℃でした。

そりゃ、寒いはずだ。

昨日の時点で朝道行く人の息が白かったけど、今日は更に寒かった。

昨日はまだ半袖短パンでジョギングをしている人をちらほら見たけど、

今日は流石にそんな人はいませんでした。

 

f:id:jasmin_rose:20201107032120j:plain

8時前のいつもの散歩道。

 

昨日はほぼ一日寝てたのに、夜も普通に寝れました。

ただ、腕がやっと上がるようになったので、ヨガをしてから寝たら

足が冷えたのか、ちょっとだけ寝付くのに時間はかかったけど。

時間がかかったと言っても30分もかかっていないはず。

今日からまた湯たんぽ復活しないと。

やっぱり睡眠が一番の薬なのか、今朝まだちょっと喉が痛かったけど

もうだいぶ回復しました。

朝一で頭痛も酷かったけど、午後から生理になったのでPMSだったと思われます。

最近やけに目が乾くのもPMSだったのかな。

 

昨日のお休み(実際はFlex休暇)が、風邪で実際休みじゃなくなったので、

上司に振り替えをメールで依頼しました。

有給は余ってるけど、今回の風邪はそもそも会社のせいだし。

日本では考えられないかもしれないけど、、有給休暇中に病気になった場合

振り替えができます。

私のような普通のオフィスワークだと大抵2日までは、医師の病欠届は不要なので

口頭(電話もしくはメール等)での申請でOK、3日以上だと病欠届が必要です。

体調不良が自己責任とされないので、認められている権利ですね。

前にネットニュースで見たけど、コロナに罹るのは自己責任と思うのは

ほぼ日本人くらいらしいですね。

だからこそ謎の自警団とか、ネットで芸能人たちが叩かれるんだろうけど。

いくら体調を気を付けていても、病気になるのは自分の責任ではないって

きっと欧州的な考えなんだろうと思いますが。

正直その病気とかによっては自業自得としか思えないのもあるんだろうけど、

どんなに頑張って気を付けても、病気になる時はなるし仕方ないですからね。

ただ、このご時世なので7日間はホームオフィスをするように言われました。

元々来週月・火はホームオフィスの予定だから別に問題ないと思ったけど、

7日だと水曜までに変更しないといけないかな。

もちろんこのまま体調が回復することを前提としてですが。

もう外食もできないから特に予定はないし、週末はいつもの買い出しだけして

ゆっくり家で過ごそうかな。

 

f:id:jasmin_rose:20201107034551j:plain

終業後散歩兼ねてドラックストアに行った帰り、17時半頃。

相変わらずブレてしまったけど、青い夜空と沈みかけた黄昏のコントラストが

美しかったです。