ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

新しいPCとペーパーミント

お陰様で目の腫れはだいぶ引いてきました。

まだちょっと赤くて腫れてるけど、昨日と違ってちゃんと目が開きます。

女医さんには完全に腫れが引くまで差してねと言われたので、

恐らく今週末まで目薬は使わないといけないかな。

別に抗生物質反対派ではないからいいけど。

何でもかんでもすぐ抗生物質出すのはどうかと思うけど、上手く使って

早く治す方が体にも精神安定的にもいいと思う派です。

 

今週は昨日今日が出勤の予定でした。

昨日は病欠、今日はホームオフィスへ変更してもらいました。

午前中はまだちょっと目が痛かったものの、先週のPC入れ替え等で

仕事が滞っていたので、珍しく忙しかったです。

いつも月中は暇になるんだけど、PCリュックを検索したり

プリンターを設定しなおしたりで、仕事が溜まっていました。

職場は引き続きワイヤレスキーボードで打ってるから問題ないけど、

新しいラップトップのキーボードが異様に使いにくい。

数字のロックかかってるわけでもないのに、急に打てなくなったり

カーソルが変なところに飛んだり。

コピペのCtrl+Cもなかなか反応しなかったり。

あとRDPだとExcelのFキーが使えないのも不便極まりない。

そうじゃなくても昨秋システムがバージョンアップして以来、

キーボードを打つ速さにシステムがついてこなくてイライラします。

システムがついてこないというか、ちょっと打ったら自動検索が

作動するみたいなんですが、それが無駄な動きでついてきてくれないのです。

正直私のブラインドタッチそこまで早くないと思うんですけどね。

その度にエラーメッセージが出てくるので、Escで戻らなといけなかったり

そもそもその画面自体一旦閉じないといけなかったり。

技術が向上してるんだか、後退してるんだか・・・。

 

ホームオフィス終了後、トラム3駅先にあるショッピングセンターへ

散歩も兼ねて歩いて行ってきました。

中に入っているトルコスーパーに行くためです。

f:id:jasmin_rose:20200620024323j:plain

夏になると私の中での定番のフレッシュペパーミントティーのために。

普通のスーパーだとこの半分以下、もしくは3分の1で€1以上するけど、

トルコスーパーだと夏場は大抵€0.99。

涼しくなっても€1.29で買えます。

一緒に写っているトマト3個も入れて、€1.3でした。

私は結構たっぷり目に入れるので、この量でだいたい2週間強持ちます。

いつか自分の家庭菜園で育てて、摘み立てを楽しみたいけど今はまだいいかな。

夏至前のせいか、気温は23℃しかないのに日差しが強かったです。

一昨日友達夫婦に遭遇した時も、旦那の方はずっと暑い暑いって言ってました。

一昨日は夜から嵐の予定でちょっと蒸し暑かったってのもあるけど。

来週半ばは30℃になるようです。

今年も猛暑になるのかな。