ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

また目の腫れ

ここ最近アレルギーの目薬が沁みるなと思っていたら、

また左目が腫れてきました。

今朝洗顔時にちょっと腫れぼったい気が・・・と思ったものの、

最近朝時間がなくて、先日処方された抗生物質目薬をかばんに入れる暇もなく

家を出て会社で鏡を見たら、やっぱり腫れてる。

今週は珍しく予定満載なのに、目が腫れてる場合じゃない!

帰宅後、手洗いうがいの後速攻で目薬を差しました。

寝る前にもう一回差して、明日もこまめに差さないと。

最近毎日眠いし、今日と明日は早く寝よう。

明日はホームオフィスで、スーパーへ買い物に行くくらいしか

予定はないし、アイメイクなしで過ごそうかな。

腫れが引いた後も言われた通り目薬差してたのに、ちゃんと治ってなかったのかな。

それともヘルペスみたいに癖になるのか。

とりあえず、金曜には腫れがきれいに引いていますように。

 

今日職場でびっくりしたことがありました。

私だけじゃなくて、上司も同僚も驚いていたはず。

とある同僚は婦人科系の不調(確か腫瘍かなにか)で、去年から手術を受けていて

今年の春も手術をしていました。

旦那さんは1年半前くらいからどこかの臓器が悪くて、何度か手術を受けています。

そのご夫婦が、今年の秋にインドネシアの島へ休暇に行くようです。

元々7月にイタリアに行く予定が、3月くらいの時点で旅行会社からの

キャンセルになって、キャンセル料で色々揉めていた模様。

アジア好きのようで、よくタイなどの東南アジアに休暇に出ています。

でも何故今年アジアへ行くの?というか、EUから入国できるの?と???です。

本人曰く、欧州よりアジアの方が安全だからとのこと。

小さい島だから大丈夫よと私は参加してないけど、Teamsミーティングで

言っていたのが聞こえました。

上司も今日出勤していた他の同僚と、夫婦そろって手術受けてたのに

小さい島って何かあった時の医療体制どうするつもりなのかと。

しかも先日、政府からリスク地域から戻ってきた人のコロナテストは

自費と発表があったばかりなのに。

上司も産業医に電話して、従業員がリスク地域へ出かけた際の対応を

問い合わせていました。

仮に2週間の隔離となった場合は、病欠扱いにはならないそうです。

まあ、自らの意志でリスク地域に行った場合は自業自得ですよね。

ただこの同僚は知らないはずなので、上司にこれを伝えられた後

どうするのかは謎です。

にしても彼女は、春に上司の娘さんが濃厚接触者とわかったとたん

今すぐ帰らないなら、保健所に電話するわよ!っと言っていたのに。

自分は大丈夫とでも思っているんでしょうね。

今でさえ日本も欧州もまたじわじわ感染者が増えてきた上、

以前から秋以降は第二波が来るって言われているのに。

まだ証明されていないとはいえ、アジア人は恐らく遺伝的に何か

コロナに対して免疫のようなものがあるとしか思えないけど、

アジア安全ってある意味幸せな思い込みだと思うんですよね。

そして、何度も手術した身で飛行機の長旅に出ようっていうのが

ある意味凄い。

南回りだろうし、日本に行くより長時間飛行機に乗るなんて。

私だったら、今年はもう国内旅行でもってなるけどなあ。

こればっかりは価値観の違いとしか言えないし、秋になったら

世界がどうなってるかわからないし、どうなることやら・・・。