ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

7年ぶりの眼科

待ち時間ありの予約でしたが、受付から処方箋をもらって

眼科の入ったビルを出るまで1時間もかかりませんでした。

私の中であるあるなんですが、医師の愛想のいい医院は

受付の人が不愛想な気がします。

高級店や高級ホテルは別として、海外のサービス業は対等というより

向こうのほうが上か?ってレベルが多いので、許容範囲内です。

逆切れされたわけではないし。

たまにすごい笑顔とか対応のいい人がいると天使に見えます(笑)

ふと私が満面の笑みで接したら、相手も笑顔で愛想良くなるかと

思ったけど、初めてのところでは質問に答えるのと症状の説明で

精一杯でそんな余裕がほぼない。

そもそも医者に行く時って不調の時だし、申し訳ないけど

にこにこ笑顔なんてしてられないのが現実です。

 

ちなみに症状は、聞き間違えでなければ瞼の炎症でした。

初め中学生以来のものもらいかと思ったけど、あの時は針かなにかで

挿して膿を出してもらったけど、そんな感じではないなと。

抗生物質の目薬を処方されました。

眼圧検査が自己負担で€20したけど、目薬が€5だったから

日本で眼科の初診に行くくらいかな。

もちろん受付で事前に眼圧検査の希望の有無と値段は聞いています。

お上品な年配の女医さんに、目の検査した方がいいけど

この症状じゃ無理だから8月に検査に来てねと言われました。

今年の始めにそろそろ眼科へ検診に行った方がいいかなと思い、

一時ネットで調べていました。

ネットの評価サイトでうちからトラム一駅の評価のいい眼科が

オンライン予約可能だったので、予約したものの

10分後その予約サイト(眼科のWebサイトではない)から

一方的なキャンセルが。

たまたまかと思ったけど、3回やってもすぐキャンセルになったので

行く気をなくしてそのままに。

最近の睡眠不足は自覚してたけど、知らず知らずに疲れが溜まっていたのか、

いい加減眼科へ行けということだったのかも。

アレルギーもちなので、日本にいた頃は歯医者と同じく定期的に

眼科に行っていました。

働き始めてすぐの頃一度行ったものの、そこまで対応がいいところじゃなかったのでそれっきりに。

でもいい加減アラフォーだし、行った方がいいかなと去年くらいから

思いつつそのままになってました。

計算したら、前回の眼科から実に7年越しの眼科でした。

とりあえず、8月の検診は今日の眼科で予約したけど次の定期検診は

同じところにいくかどうか再考しよう。

朝色んな眼科に電話した時も、先の検診の予約は取れるけど今日は無理と

言われたので、計画的に受けたらいいかなと。

実家に帰るたびに母から、あんたももう若くないんだからと言われるので

自覚はしてるものの、いつまでも若いと過信せずに自己管理しないといけないですね。

頑張って宅トレやヨガもいいけど、とりあえず睡眠第一にしないとと

痛感した次第です。

 

f:id:jasmin_rose:20200619025732j:plain

今朝の散歩道。

鴨がお昼寝(?)してたのと、蓮の花を撮りたくて撮ったけど

すごい中途半端な写真。

目がちゃんと開かなかったし、仕方ないということにします。