ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

9年

日本はもう日付が変わってしまったけど、あれからもう9年経つんですね。

9年前の今頃はまだ日本で働いていて、秋からワーホリに行くのことは

既に決まっていました。

年齢制限ぎりぎりだったので。

関西はそれほど揺れなかったものの、当時31階建て21階で働いていたので

それなりには揺れました。

揺れが収まってからはみんな仕事そっちのけで、インターネットで他の地域を

調べてました。

あと上司と営業がちょうど東京出張だったので、安否確認など。

 

そんなこんなで9年前を振り返りつつ、当時描いていた一番の目標は

達成しているなとふと思いました。

以前に比べたらましになったとはいえ、凹むことがあったら

恋愛が上手くいかないだの、仕事にやりがいがないだの、

上司が最低とかないものにばかり目が行きがちだけど

幼い頃から描いていた、海外で暮らすという夢を叶えられていることを

つい忘れがちになります。

自分に足りないものばかり探してしまう癖は、まだ完全には直せてないけど

当たり前のようにある今の環境に感謝するよう日々心がけています。

 

今日ついに国連もパンデミック宣言したし、明日どうなるかなんて

誰もわからないですよね。

直属の上司のいとこが、コロナウイルス検査で陽性反応が出たそうです。

上司は2週間以上会ってないから今のところ問題なしですが。

土曜日ランチした友達は、私がお手洗いから戻ってきたら外に出て電話してて

何かと思ったら、上司のお隣さんが陽性反応が出たとの連絡だったそう。

彼の上司も検査受けるのかと思ったら、2週間の自宅待機で検査は受けないそうです。

症状とか出てたら別なんでしょうけど、やみくもに受けるのもどうかと思いますしね。

うちの同僚たちは基本的に暇なのか、毎朝どうでもいい世間話を出社早々1時間以上

繰り広げているんですが、最近はずっとこの話題ばかりです。

その後メールチェックとかして落ち着いたら、また話し始めるけど。

私の席はちょっと離れてるからまだいいですが、正直ずっとこんなこと話してて

楽しいんだろうか毎日疑問です。

わざわざ自らを不安に駆り立てなくてもいいのになと。

そうじゃなくてもすぐパニックになる人達なのに。

今に限ったことではないけど、最近はほぼ挨拶くらいしかせず全く会話に入らず

私は一人淡々と仕事をしています。

ただ、暇でぼーっとしているとどうしても聞こえてきてしまうのだけど。

毎日健康で無事に暮らしていけることに感謝して、必要以上の情報は取り入れず

今できることに集中して過ごしていこうと思います。