ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

テレワーク

毎日しつこいですが、今日もハエがいました。

すでに弱り切っていたのか、壁をたたいても全然反応しなかったので

広告の紙でしとめず、直でトイレットペーパー掴みできました。

夏場はハエが多いけど、3月にこんなにハエが発生したのは

初めてな気がします。

やっぱり温暖化の影響なのかな。

 

何だか、急に日が長くなった気がします。

今日は天気が良かったのもあったけど、いつも通り6時40分に家を出たら

すでにちょっと明るくて、17時半に最寄り駅に着いた時もまだ明るかったです。

今日の帰り道満月見えるかなとか思ってたのに、まだ日が沈んでなかった。

明日からしばらく雨だから、明日の朝は無理かな・・・。

 

今日はいつもの領事館からだけでなく、外務省からも新型コロナウイルスに

関するメールが来ました。

欧州でもここ数週間というか、数日ですごい広がってますからね。

土日に会った友達とは普通にハグで挨拶したけど、そのうち控えろって言われるのかな。

 

うちの会社も今月の初めに共有ドライブが家からでもアクセスできるからと

通達が来ましたが、家でエクセルとかデータ眺めて一体何をしろというのか・・・。

システムが使えないと仕事はほぼ無理です。

 

そもそもメールチェックくらいならいいけど、私の業務はテレワークは

正直厳しいなと思います。

家で仕事なんて集中できる自信が全くなし。

しかもセキュリティー面とかどうなのかもよくわかりません。

プライベートPCに社内システムとかインストールしたくない。

うちの会社は小さい割にマネジメントがそういうの全く分かってないです。

本当にわかっていないのか、単に理解したくないのかも謎。

色々な意味での危機感とかも全くない。

私には小さい会社より大きめの会社の方が合ってるのかな。

小さい会社って融通が利くってよく言うけど、そうでもないです。

うちの会社の現地トップの人間性自体が問題ですが、それを差し置いても

話は長いわ、なかなか決まらないわで、きっと世の中の欧米では・・・、

のイメージには程遠いと思われます。

まあ、うちの会社が特殊なのかもしれませんけどね。