ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

有給消化の過ごし方

今日は昨年の有給消化も兼ねて休みを取り、ホームドクターへ行ってきました。

実は昨秋の健康診断で、潜在性甲状腺機能低下症気味と診断されたのです。

といっても橋本病の疑いがある程ではなく、TSH値が0.4~4.00が

通常値なのに対して、少しオーバーの4.6でした。

12月にクリニックで超音波検査を受け、今年からチロキシンを飲用しています。

診断書と処方箋が届いたのが、日本帰国の前日だったのですぐ開始できず。

ちなみにクリニックで受けた血液検査では、TSH値は5.11とちょっと上がってました。

確か14時からだったから、朝食を取っていったせいかな。

一応6時間以上は空けたんですけどね。

その他の診断結果は、相変わらず中性脂肪は37でHDLコレステロールが多いことを

褒められるという、日本で暮らしていた20代と変わらずでした。

日本の健康診断って確か甲状腺の項目なんてなかったですよね?

だから引っかかったことがなかったのか、単に年のせいなんだか・・・。

結果は明日のお昼頃電話してねと言われたので、忘れずに電話しないと。

こっちから電話しようか?と聞かれたけど、仕事中にタイミングよく出られるか

わからないので、自分から電話することにします。

 

今日は朝食を取らずに行ったので、帰宅後リンゴとヨーグルトを食べて

ちょっと時間をおいて早めにブランチ。

f:id:jasmin_rose:20200312103754j:plain

イングリッシュマフィンが茶色いのは、全粒粉のものを買ったからです。

白いパンより茶色いパンの方が体にいい気がして、バケット以外は基本的に

茶色いのを買います。

黒いのは苦手ですが。

レシピはこれです。

ameblo.jp

美味しかったけど、焼き立ては具がアツアツだったので上顎が若干火傷気味。

小麦粉が少なかったのかもしれないけど、具が垂れるしちょっと食べにくかったです。

誰かと一緒に食べるときは、お上品にフォークとナイフで食べないと厳いかも。

にしてもイングリッシュマフィンを買ったのは、恐らく人生で2回目くらいです。

昔中学生くらいの時にCMか雑誌を見て食べたくなって、買った気がする。

ちなみにくり抜いた中身は、随分前にパリ土産にもらったマロンクリームを

つけていただきました。

f:id:jasmin_rose:20200312142844j:plain

今のアパートに引っ越す前にもらって、賞味期限が長いから放置してたら

来月まででした。

イングリッシュマフィンもあと4つ残っていて冷凍したので、

小腹がすいたらこのクリームでも塗ってまた食べようと思います。