ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

病欠とバナナブレッド

今朝起きたときは、そこまでしんどくなかったものの、一昨日も昨日も

こんな感じで昼過ぎから辛かったなことを思い出し、結局休みました。

別に医者に行かなくていいかもと思いつつ、11時過ぎにやっぱり行こう!

と思い立ち、急いで起きて、ヨーグルトだけ食べてぎりぎりの12時前に到着。

受付で、もうちょっと余裕持ってくるか、電話してねと注意され、

素直に詫びたら、今日はいいけど、次からはそうしてねと意外と優しく対応されました。

たまにずっとねちねち言ってくる人もいますが、いい人で良かったです。

閉院前のせいか誰もいないのに、20分待ちました。

日本だとすぐ抗生物質出されるところですが、別に手持ちの薬飲んでたらいいよとのこと。

頭痛がひどいと言うと、副鼻腔炎だからね、何か薬持ってる?→

イブプロフェインならある→じゃあそれ飲んでね。で終了。

明日の病欠届も出そうかと言われたけど、様子見るというとあっさり終了しました。

 

徒歩5分の病院に行っただけだけど、流石にヨーグルトだけではお腹がすいたので、

食前30分前の薬を帰宅後即飲んで、りんごを食べ、バナナブレッドを焼きました。

食べそびれて、熟れに熟れたバナナがちょうど2本冷蔵庫にあったので。

最近はこのなかしましほさんのレシピでよく焼きます。

www.kyounoryouri.jp

基本面倒くさがり&横着なので、ボウルをキッチンスケールに載せて測ってます。

粉類もふるうのが面倒なので、ビニール袋に入れて測って、しゃかしゃか振るのみ。

ごま油(白)は持ってないので、普段料理に使うひまわり油で作りました。

f:id:jasmin_rose:20190911230726j:plain

生成のセンスがないので、いびつな形ですが、美味しく焼けました。

鉄板が汚いですが、洗ってもきれいにならないのです。

アパートについたコンロ&オーブンなので、歴代の汚れが溜まってると思われます。

6等分して、二切れ食べ、残りは冷蔵&冷凍します。

サイトでは、冷蔵は翌日とありますが、2,3日なら私は問題ないです。

冷凍もけっこう長いことしてます。

夜は何を食べようかな・・・。