ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

もう日本は日付が変わったけど、あれから10年経つんですね。

私は当時高層ビルで働いていたのでそれなりに揺れたけど、実家では

父は姪っ子(父にとっては孫)とお昼寝をしていて気づかなかったらしいです。

上司と営業がちょうど東京に出張に出ていて、安否確認とかやったなぁ。

確かどちらかは大阪でテレビ会議室が取れなかったからという理由だけで、

東京に出張してた気がする。

上司は私たちに電話をしてくれたけど、奥さんにはしなかったらしく

連絡がつかず心配した奥さんが職場に電話をかけてきた記憶があります。

 

今朝も地元ローカルラジオで触れてたけど、海外では地震というより

津波と原発がメインです。

もちろんあの津波の映像は凄まじかったし、そもそも海外でもそのままTsunami

になってるから仕方ないですね。

その後の原発のことは言うまでもないですね。

 

昨日から今日嵐が来ると言われていたので、出勤できるか昨夜寝る前から

心配していました。

出勤できなかった時の為に、金曜と月曜に取ってる有給の不在自動連絡を

昨日のうちにしてから帰りました。

次の出勤は火曜だからPCは持って帰らないので。

起床してすぐと化粧する前にも電車の時刻表見たけど、特に遅延はなし。

それどころか昨日に続き1分早くやってきました。

最寄り駅直前で雨が降り出したけど、職場最寄り駅は地面が触れてるだけでしたが、

9時くらいから雨&暴風。

電車止まったらどうしようと心配したものの、お昼前から晴れてきました。

でも風は相変わらず強くて、窓を全開にしたら勝手に閉まるくらい。

窓際に座っている同僚が、お茶を入れに行く間窓を開けて戻ってきたら、

机の上の紙が全部飛んでるわって笑ってました。

f:id:jasmin_rose:20210312040619j:plain

雲はあるものの、久しぶりの快晴

川沿いだからってのはあるけど、風がかなり強くてトラムを待つ数分が辛かったです。

最近近所の商店街の道沿いの木々が開花していて、この強風で散ったかなと

思ったけど、まだ蕾と開花したばかりだからかそこまでは散ってませんでした。

f:id:jasmin_rose:20210312041052j:plain暖かくなったと思ったら、寒くなったりと植物も大変でしょうね。

でも日はどんどん長くなってきているので、冬に向かうよりは気分的に楽な気がします。

またしばらく雨マークだけど、また今日みたいに急に晴れ間が広がってくれないかな。