ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

花のある生活

昨日はまだ体感気温が氷点下だったものの、今日は10℃弱まで上がりました。

なんと週末は17℃の予報。

極寒から1週間で一気に春の陽気になります。

それにしても寒暖の差が激しすぎる。

 

今月の初めに買ったチューリップが1週間足らずで満開になってしまったので

昨日新しい花を買ってきました。

f:id:jasmin_rose:20210217031204j:plain

ラナンキュラスにグリーンを足してもらいました。

これは月末までもってほしいです。

ちなみに1週間弱で散ってしまったチューリップ。

f:id:jasmin_rose:20210217032556j:plain

チューリップはこれくらいの開花前くらいが一番好きです。

完全に満開になると花粉と花びらが散っちゃうし、満開のチューリップは

若干グロテスクな気がします。

 

先々週末に雨の中、市場で買ったヒヤシンス

f:id:jasmin_rose:20210217032935j:plain

後ろに写っている伸びきったサボテンやラベンダーは無視してください。

私の中でヒヤシンスってもっと花が密集しているイメージだったけど、

これは散らばっているというか、ちょっとイメージと違いました。

でもヒヤシンスのいい香りはするから、まあいいか。

f:id:jasmin_rose:20210217033513j:plain

今日は出勤したから観察できなかったけど、昨日の朝見たらクロッカスが

開花していました。

お昼休みに写真を撮ろうと思ったら、また蕾に戻ってました。

クロッカスって朝顔みたいに朝しか開花しないものなんでしょうか。

そもそもクロッカス買ったつもりじゃなかったけど、売り場のおじさんの

勘違いで買ってしまったんですよね。

隣の白い花がつくのを頼んだつもりでしたが、傘でよく見えてなかった模様。

どおりで思ってた金額とお会計が合わなかったわけだ。

そんなこんなな偶然で初めて買ったので、よくわかっていません。

今年は暇だし、ヒヤシンスとともに来年も咲くようにお手入れしようかな。

一度ヒヤシンスかチューリップの開花後、花を切って球根を取っていたけど

翌年びっくりするくらい小さいのしか咲かなかったんですよね。

今年はちゃんと調べてみます。

伸びきったサボテンや果肉植物もそろそろ植え替えてあげないと。