ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

寒の戻りと雨

今日ホームオフィス終業後、散歩がてら街中に出てドラックストアで

買い物をしようと思っていたのに、橋を渡り切ってからエコバックを

忘れたことに気づきました。

その前にホームドクターのところへ処方箋を取りに行って、

次の血液検査の予約を取ることで頭がいっぱいで、すっかり頭から

エコバックのことは抜けてたみたい。

金曜日有給消化で休みを取っているので、出直すことにして散歩だけして

帰ってきました。

 

週末も寒かったけど、昨日今日も寒いです。

日中は湯たんぽで何とか乗り切ったけど、寒すぎて先ほどヒーターを入れました。

f:id:jasmin_rose:20210310030428j:plain

昨日は一日ずっと曇ってて、今日は曇りのち雨。

天気予報も明日を除いてずっと雨マークです。

先々週末の春の陽気までいかなくてもいいけど、たまには太陽も出てほしい。

 

処方箋を取りに行ったときに、受付の人に名乗らなくても出てきました。

先月診断書を依頼した時の人だったから、覚えてくれたのかな。

私の名字はこちらの人に覚えてもらいやすいようです。

他にアジア人患者のいないような医院に行くからかもしれません。

何度か通うと、まず先生が覚えてくれます。

受付を待ってる時に、おはよう○○さんってよく言われます。

受付も全員じゃないけど、一人くらいはだいたい覚えてくれてます。

ある意味名乗らなくていいし、仮に名乗ってもスペルの説明をする必要が

ほとんどないから楽でいいです。

うちの東欧系の同僚は、電話口や宅急便の受け取りで毎回スペルを説明してますから。

友人夫婦も旦那(日本人)の名字だと何も突っ込まれないのに、

自分の旧姓だとどう発音するのとか聞かれると言っていました。

彼女も曾おじいさんくらいがチェコかどこかの東欧出身らしいです。

友人たちの名字なんていちいち覚えてないけど、彼女の名字は特徴的なので

何故か覚えているけど、綴るのはちょっと無理かも。

東欧の言葉って日本人にとってもハードル高いけど、西欧の人にも難しいって

いいますからね。

今新しい言語を習得する時間も気力もないけど、定年後とかだといいのかも。