ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

花粉症

週末から夏日が続いていますが、予定では今晩から涼しくなるみたい。

夕方からの雨マークがどんどんずれて、夜中からになってるけど

ちゃんと降るのかな。

午後に一旦曇ったと思ったら、ホームオフィス後の散歩時は

また太陽が照っていたので、暑かったです。

 

昨日出社したら、毎年同時期に花粉症になる上司と同僚が

週末から花粉症が酷くて辛いと言っていました。

上司は目も痒いし、鼻も詰まるしで薬飲んだけど辛かったと。 

どうりで私もくしゃみがやたら出るし、目が痒いはずだと納得。

同僚は週末から声が出にくくなったのは、花粉症のせいかもと言ってました。

彼女はコーラスやってるからか、単に喉が弱いのか知りませんが

定期的にハスキーボイスになっています。

 

f:id:jasmin_rose:20200604023354j:plain

週末の散歩時に撮った写真。

こんな感じで至る所、綿毛や花粉だらけです。

土曜まで雨マークなので、この雨でちょっと落ち着いてほしいものです。

 

それにしても減感作療法3年目なのに、私には効果なしということなのかな。

それとも今打ってるのとは違うものに反応してるとか。

でも日本みたいに3割負担ではないから、まだいいかな。

今まで注射の注文時に薬局に毎回€10、トータルで€50か60くらいしか

払っていません。

基本的に医者に行っても、受付でお金を払うことはほぼなし。

前に行ってた歯医者では治療をした際、今払うか振り込みかどっちがいいか

聞かれたことはありますが、それ以外の診察は基本的に無料です。

歯医者も歯石取りと定期検査だけだと無料ですが、クリーニングや銀歯以外の

詰め物は自己負担。

前に行った甲状腺の超音波検査も1ヶ月半に一度の血液検査も無料。

その代わり毎月結構な額の健康保険料を払ってますけどね。

 

話しは戻り、減感作療法を始めてからあまり花粉症が酷くなかったのです。

以前は5月中旬から7月前半の数週間はセチリジンを飲んでいたけど、

薬を飲むと眠いし肌が荒れる気がするので、治療を始める前から

自分で色々対策を取っていました。

住んでいるところのはちみつを取るといいというのを聞いて、ネットで

趣味養蜂家(直訳ですが、日本語にするとなんか変な響きな気がする)を調べ

うちの近所ってほど近くではないけど、数km圏内ではちみつを採ってる人から

ここ4年くらいは直で買っています。

正直効いているのかはわからないけど、500gで€7とオーガニックはちみつ

より安いくらいで美味しいので、夏になると毎年まとめ買いしてます。

あと快腸=腸内環境がいいわけではないらしいので、乳酸サプリを飲んだり。

三養茶を飲み始めたのと、米ぬかパウダーを頼んだから今は飲んでないですが。

ただ、三養茶も米ぬかパウダーもべにふうき茶も全部3月に送ってもらった

荷物に入ってて、今は飲めていません。

この目の痒さはそのせいなのかな。

ただ目の痒みとくしゃみだけなので、まだ薬を飲むほどでもない気もする。

何が効いていたのか、効いているのかわかりませんが、去年は薬を2,3日、

一昨年は1週間も飲まずに乗り切れました。

今年はどうなることやら・・・。