ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

いつも以上に疲れた有給消化日

今日から春の始まりですね。

昨日までとは打って変わて、曇りで気温が下がりましたが。

 

昨日は歯医者の定期検診&クリーニングに行ってきました。

いつも予約の2,3日前に確認のショートメールが来るのに

珍しく前日まで届かなかったです。

しかもショートメールに、家族もしくは同居人がインフルエンザ、

咳もしくは熱がある場合は予約を変更してくださいとありました。

その上、お昼頃に確認ともう少し早く来れないかと電話がありました。

19時の予約が16時と言われたので、それは無理ですとお断りを。

昨日、当日の朝また電話がありキャンセルが相次いでるから

早く来れないかと健康状態の再確認が入りました。

一度帰宅して食べてから行きたいし、18時ならとのことで変更。

受付でいつも保険証のカードを渡すのですが、自分でカードリーダーに

入れてくれと。

クリーニング担当のお姉さんがおしゃべり好きで、いつも色々

しゃべってるんですが、昨日の確認でOKだったのに、当日キャンセルが

かなりあったそうです。

みんなちょっとパニックになりすぎたよね、何で歯磨き粉買い占めるとか

理解できないとか色々おしゃべり。

終わったらいつも次回の予約を取りますが、珍しくどうするか聞かれました。

検診は保険対応だけど、クリーニングは全額自己負担です。

今通ってるところは€100ほどかかります。

毎月歯の追加保険を€26ほど払っていて、私のところは年に€150程

保険会社が負担してくれます。

お姉さん曰く、この状況だと失業する人や給料が減る人が出るから

クリーニング代を賄えない人が増えてくるはずとのこと。

うちの会社は今のところ大丈夫そう、というよりこの騒動で

むしろ忙しくて失業や減額の心配はないので、次回の予約をしてきました。

経済も回さないといけないですしね。

 

今日は有給消化で、午前中に婦人科検診に行ってきました。

機械の故障で30分近く待たされた上、電車も遅れて帰宅が

当初思っていたより大幅に遅れました。

年末年始の一時帰国時にスーツケースに入らなかったものを船便で送った

荷物が2つとも税関に引っかかってしまったので、帰宅後パン屋で買った

バゲットサンドを食べて、引き取りに行ってきました。

f:id:jasmin_rose:20200321032211j:plain

チキン入りがお気に入りなんですが、なかったのでルッコラ&パルメザンに。

月に1回も買わないけど、気のせいか値上がりした気が・・・。

 

1箱だけだとガラガラにしようかと思ったけど、2箱ともだったので

空っぽのリモアとイケアバックを持って行ってきました。

そしたら、何と入り口すぐのところで職員の人が対応していて、

外で待たないといけないという対応でした。

中身のところに服と書いていたので、使用済みの服?と聞かれ、

休暇で入らなかったのとか日本でクリーニング出した服と言ったら、

中身のチェックなしでした。

それなら、普通に配達してくれ。

流石にきれいにパッキングはできないので、ぐちゃぐちゃだけどとりあえず

突っ込んで帰りました。

雨じゃなくて本当に良かった。

税関ってかなりの町はずれにあるんですが、うちからだと電車とバスを

乗り継いで、最短で45分くらいで着きます。

前の家だと1時間半近くかかったかな。

土曜ダイヤ&電車の遅れで帰りが2時間近くかかりました。

行きと違って荷物もあるし、今日は待ってばっかりで普通に仕事に行くより

疲れた気がします。

税関、バスと電車を待ってる時ずっと立ってたし。

 

帰宅後近所のスーパーに行ったら、やっと小麦粉が買えました。

どのスーパーも先週まで売っていた高めの小麦粉まで売ってないけど、

ここはちょうど入荷したタイミングだったのか、オリジナルの日本円で

50円くらいのがありました。

1袋でいいかなと思ったけど、隣の男の人が3,4袋手に取ってたのと

来年の春までもつので2袋にしました。

これでしばらくケーキ焼いたり、小麦粉を使う料理の心配がなくなります。