ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年初の病欠

昨日はホームオフィス後散歩がてら街中のスーパーへ向かっていたら、

友人夫婦にばったり会いました。

まずは嫁に名前呼ばれて、一瞬あなた誰??って考えてたら

マスク外して名乗ってくれました。

今覚えば、帽子被ってた私に気づいた彼女はすごい。

その後旦那も自転車でやってきて、彼らも同じスーパーに行くというので

一緒に行ってきました。

2歳になったばかりの娘さんも一緒に。

旦那の方には年始の日本人新年会で会ったけど、嫁&娘は去年の秋以来。

子供ってちょっと見ない間にすぐ大きくなりますよね。

髪も伸びて、前はもっと黒かった気がするけど濃いめの金髪になってました。

ママが金髪だからね。

言葉もだいぶ話せるようになってました。

 

昨日は仕事中からやけに目が乾くなと思ってました。

生理前は目が乾いたり、眼精疲労&片頭痛発生するんですが、

あと2週間くらいあるはずなのに何でだろう、もうすぐ夏至だから?とか

呑気に考えてました。

が、夜シャワー浴びて鏡を見たら左目が腫れてるし、ちょっと痛い。

これは明日眼科に行かないといけないかもと、寝る前に法的保険もOKで

自由診療時間がある眼科を検索して就寝。

今朝起きたら更に腫れてて、目が3分の2くらいしか開けれません。

上司にメール&同僚にSMSを送って、昨日目星をつけた眼科に

8時から電話を掛けたけど一向に繋がらない。

1時間で30回以上かけたけど無理だったので、他の眼科を検索したけど

当日予約ってそもそも難しいんですよ。

こういうのは日本の方が便利だなといつも思います。

こちらはホームドクター以外は要予約なのです。

こないだ知り合いが眼科の検診の予約をしようと思ったら、来年といわれたそう。

春に電話したらしいですが、そもそも今年はまだ半分も終わってないのに。

そこまで先の予約を提案されたことはないですが、専門医の場合は

2,3ヶ月先とかざらです。

たまに上手くいって翌週に取れる時や、ちょうどキャンセル出たからと

すぐ取れる時もありますけど。

新規はプライベート保険か全額自己負担の人しか受け入れないとかも多い。

 

その後30分近く色んな眼科に電話しまくって、やっと今日の午後の予約がとれました。

待ち時間ありと言われたけど、とにかく今日見てほしかったし良かったです。

午後まで時間あるし、今日は病欠だから仕事しなくていいし暇だと思い

1時間ほど散歩に行ってきました。

平日の朝の川辺は休日以上に人が少なかったです。

幼稚園も始まったからってのもあると思いますが。

 

よく考えたら病欠は今年初です。

勤め始めて4年くらいは食べ物に当たったくらいで病欠を取ったのが、

計2日くらいでしたが、2年前の前半は毎月体調を崩していました。

それから家でヨガや宅トレを始めてだいぶ健康になり、去年は確か

1日だけ(いや、2日だったかも)。

日本と違って病欠は権利だし、私のようなオフィスワーカーは

2日まで医師からの診断書も不要です。(職種によっては1日目から必要)

そもそも病気になるのは、本人に非はないという考え方のよう。

だからと言って、仮病は取ったことはないです。

有給十分あるし、うちはフレックス勤務なので時間調整もできるので。

 私と同じような現地採用日本人で、急に休みたくなったら病欠使うって

人がいたけど、モラル的にどうなんだろうと思います。

当日急には無理があるかもしれないし、同僚や上司によるけど

普通に有給取ればいいのにと若干モヤモヤしました。。

きっといっぱいやってる人いるんだろうけど。

 

f:id:jasmin_rose:20200618182804j:plain

今朝の散歩道。

バラとラベンダーでいい香りがしました。