ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ワクチン接種完了

今朝はワクチンの2回目接種だったので、お休みを取りました。

ホームオフィスにして、途中で抜けても良かったけど、今のところ

長期休暇を取る予定も何もないので。

 

打った時はちょっと痛かったけど、3時間ほど経過した今現在は

特に痛みはありません。

先日2回目完了の年上の日本人の女友達は何ともなかったらしい。

同僚は日曜2回目で、昨日は体調不良で病欠を取っていました。

上司は1回目は腕の痛みだけだったけど、2回目は翌日熱っぽくなった

と言っていたので、油断は大敵です。

明日、明後日はホームオフィス、金曜は眼科の検診でまた休みを取りました。

 

昨日病欠の同僚と、昨日2回目のワクチンを打った駐在員社長は、

1回目と2回目の間隔が4週間だそうです。

私は6週間の間隔。

間隔が長い方が更に免疫が強くなるってどこかで見たけど、どうなんでしょう。

二人とも職場の自治体に住んでいて、ワクチンセンターで受けたからなのか。

私が受けた翌々週くらいから、ワクチンも余裕が出たようで、私の元にも

今あたなの最寄りのワクチンセンターで接種の予約ができますって

メールが来たくらいです。

先月後半くらいから、ワクチンバスが街中の公園などにも来たり、

他の自治体に住んでる人でも予約なしで接種できるようになったりと

この1ヶ月弱程で状況も随分変わりました。

7月1週目までは予約ですらできなかったくらいなのに。

 

今日は最近全然進んでいない本の続きでもまた読み始めつつ、

もうちょっとしたら散歩にでも出てゆっくり過ごそうと思います。

明日も普通に過ごせますように。

f:id:jasmin_rose:20210810202245j:image

日曜日に散歩に出たら、大量の鴨(?)が芝生の上で食事中でした。

数羽ならたまに見るけど、一度にこんなに大量に芝の上で見たのは初めてです。