ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ワクチン

昨日急遽ワクチン接種の予約が取れたので、午後一に行ってきました。

昨日の朝友人から連絡が来て、知り合いの知り合いの耳鼻科で

ビオンテック/ファイザー摂取できるかもだけど、どう?と。

本当は今日出勤日だったけど、上司に明日ワクチンの予約取れたからと

ホームオフィスへ変更してもらいました。

 

一応事前にネットで色々情報収集してみたけど、こればっかりは個人差が

あるので、とりあえず効き手と反対の腕、翌日は休む、もしくはホームオフィス、

食料品の備蓄くらいしか事前準備はない気がします。

食料品も水も日ごろから余裕を持ってるから、問題なし。

そもそも体調不良になって寝込むようだったら、食欲もないだろうし。

注射自体は一瞬でした。

しばらく痛かったけど、昨秋流れで打つことになった4種混合の予防接種の方が

よっぽど痛かった。

2日間くらい痛かったし。

5時間経過したけど、今のところ打ってない右腕よりは何かだるいかもくらい。

夜になったらとか翌日に来るとか、全く問題ないとかこればっかりは

個人差ありだから、どうなることやら・・・。

ビオンテックやモデルナは2回目の方が副作用が出るらしい。

一応大事を取って、今日は終業後の散歩には出ませんでした。

夜も軽いストレッチくらいにして、さっさと寝ようと思います。