ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ブースター摂取

今日はお昼前に予定があったので、昨年の有給消化も兼ねて

お休みを取りました。

ついでに、そろそろ受けようと思っていたブースター摂取も完了。

昨年後半から色々な場所でワクチン接種が受けられるようになっています。

アポなしでも受けれるところもあるみたいだけど、この寒い中

外で並ぶのは避けたいので、先週末予約済み。

内から徒歩15分ほどの旧ワクチンセンターでも予約できたけど、

会場が大きくて迷いそうだったので、トラム2駅で徒歩圏内でもある

保健所で受けてきました。

 

入り口のところで予約済みのことを伝えると、マスクを着け変えるようにと

新しいFFP2マスクを渡されました。

その後、印刷してきた同意書やQRコードに、ワクチン手帳、身分証明書を

受付で渡して、待ち時間ほぼなく注射完了。

前回は夏だったし、薄着だったので特別意識しなかったけど、確かほぼ肩に

近いところに打つからと思い、フレンチスリーブの薄いインナーに

カシミアVネックセーターで出かけて正解でした。

うっかり薄い服を何枚か重ね着してたら、そこまで腕まくるの無理なので。

その後廊下の待機場所で、10分ほど自主待機をして、近くの薬局で

ワクチンパスのアプリにスキャンする用のQRコードを貰いに行きました。

ちょうど私の前に1人いて、ちょっと待ちましたが、私が終わった後は

数人の行列ができていました。

待機時間を除くと、薬局の待ち時間の方が長かった。

受付も初め一人しかいなかったので、数分待ったかな。

13時45分から14時の予約で、13時45分ジャストに入り口につき

14時にはもう保健所を出たくらいなので。

 

先週から飲食店に行くには、2回接種完了していても迅速検査の結果が

必要になり、ブースター接種済みはテストが免除なので、これで自由に

カフェやレストランに行くことができます。

もはや、ワクチン接種やブースターが自由の免罪符みたいになっています。

ただこれもルールがコロコロ変わるので、2回目接種から90日以内だと

検査も免除になりました。

私は元々1月末くらいに3回目を受けるつもりだったので、ほぼ予定通りです。

ちなみにどのメーカーのワクチンを打つか選べたので、今回はモデルナにしました。

前回2回はファイザーなので、交差摂取で抗体増加を狙って。

打った瞬間は痛みが全くなく、30分後くらいから打った箇所に軽い鈍痛が

あるくらいで、4時間たった今も特に副作用はありません。

前回2回に続き、今回も腕の鈍痛以外の副作用がありませんように。

 

f:id:jasmin_rose:20220122025506j:image

帰宅後、クリームブリュレの残りと母が送ってくれた好物の千寿せんべいに

おかきでおうちカフェ。

今日はストレッチはせずに、軽いヨガだけして早めに就寝予定です。