ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

塩豚

連休最終日から寒いけど、昨日も今朝も寒かったです。

昨日の帰りは太陽が出ていたものの、12℃しかなかったので

日向で電車を待っていたけど寒かった。

今朝はホームオフィスで日課の散歩の際に、薄手の手袋とニット帽を

被って行ったものの寒かったです。

家に戻ってきて暖かいなと思ったら、室温が寒すぎたのかリビングの

ヒーターが自動で入っていました。

 

土曜日のスーパーで豚肉肩ロースステーキが安くなっていたので買いました。

この肉を買うとたいてい塩豚を作ります。

f:id:jasmin_rose:20200415195154j:plain

 

参考にするのはこのサイト。

www.lettuceclub.net

3日くらい寝かした後、小さく切って冷凍しベーコンのかわりに使います。

以前、海外在住の方が塩豚を細かく切ってベーコン代わりに使っている

というのを読んで以来真似しています。

普通のベーコンより断然おいしいし、自分で買ったことないけど

パンチェッタみたいな感じなかな?

ただ、今冷凍庫が結構ぱんぱんなので、作り置きをさっさと消費しなければ。