ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

久しぶりのランチ

先週末は猛暑日だったのに、昨日から一転涼しくなりました。

今日は長袖カットソー、ユニクロのUVカーディガンにデニムジャケットで

出勤したけど、外はそれでも寒かった。

最高気温19℃で、雨だとこんなものなのか。

 

駐在社長が今週末帰国で、今日が最終出社なので、久しぶりにみんなで

ランチを取りました。

ほぼ全員揃うって、1年半以上ぶり。

コロナ前は誕生日の人はケーキを持ってきたり、お客さんや出張者が

来たらみんなで一緒に揃って食べてました。

 

オフィスではスマホはいつもカバンに入れっぱなしなので、

写真は撮れなかったけど、仔豚の丸焼きがメインのランチでした。

久しぶりにお昼からがっつり肉を食べたから、お腹いっぱい過ぎて

今日の夜ご飯は糠漬けと持ち帰ったパン。

f:id:jasmin_rose:20210623015603j:plain

仔豚の丸焼き、サラダ、ベイクドポテト、ザワークラウト、デザートのムースが

残っていて、みんな各々持ち帰っていたけど、私はパンのみにしました。

漏れてリュックサックに匂いがつくのも嫌だったし、正直もうお腹いっぱいすぎて

当分これらのメニューは食べなくていいかなと。

パンはちぎりパンみたいな見かけで、ひと塊この一切れ30,40個くらい。

全部で7切れ程もらってきたので、2切れx2は冷凍して、残り2切れは

近いうちにまた食べるつもり。

ふわふわしてるけど、甘くなくて美味しかったです。

バゲットも好きだけど、こういうふわふわのパンもたまには食べたくなる。

甘いミルクパンみたいなのとか、バターたっぷりのとかはあるけど

甘くなくてふわふわしているのは珍しい。

同僚がちゃんとしたいいイースト使ってるからとか言ってました。

 

上司と同僚が今年のクリスマスパーティーはどうするかと、

気の早い話をしていました。

寒くなるとまた色々制限が出てくるかもしれないので、さっさと

早いうちにやってしまおうとのことでした。

コロナ以前の12月の週末って、どのレストランも会社の

クリスマスパーティーで混んでるしね。

ただ、みんな休暇を取ったりでなかなか全員揃うのは難しいかも

とのことでした。

私はどっちでもいいですけどね。

いつも自分のメインが終わったら、一人さっさとカプチーノを

頼んで、一番に帰りますから。

参加することに意義があるみたいなので、ささっと帰ったところで

何も言われないので、楽でいいです。