ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

epidemicからpandemicへ

今日いつも読んでいるニュースアプリで、epidemic?pandemic?

そんなのウイルスにはどうでもいい!という記事を読みました。

正直この言葉の意味を今まではっきり理解していなかったのですが、

epidemicは地域限定だそうです。

なので今の状況はもうpandemicでしょうね。

ここ数日で欧州も新型コロナウイルスが凄い勢いで広まっています。

私の住んでいる州でも罹患者が出て、週中から学校が休みになったとか。

子供もいないし、いつまで閉めているのか知りませんが。

今日領事館から今週2回目の『新型コロナウイルス対策』メールが届きました。

昨日今日で黒いマスクをつけている人を見ました。

日本以外でつけている人を見るのは初めてです。

というか、白人でマスクつけてる人自体今まで1回しか見たことなかったですが。

 

ネットニュースでイタリアのスーパーで買いだめの為、スーパーがすっからかん

になっているというのを見ました。

それを見たのか、同僚が日持ちのする食料品買わないとと週中騒いでました。

あと薬とか、消毒液とか言ってたかな。

同僚はその日にスーパーに行ったらパンが全くなかったらしいです。

今日美容院に行ってきたんですが、美容師さんもこのスーパー閉店するの?って

くらい物がなかったと言ってました。

今日月一のアレルギー科に行く為&昨年の有給消化で、休みを取っていたので

スーパーをはしごしましたが、いつも通り普通に物は売っていました。

職場のあるところの町の人たちの方がパニックになりやすいのかな。

普段ミニマリストみたいに最低限の物しかもたない暮らしをしているならまだしも

そこまで買いだめする必要があるのか、私は疑問で仕方ないです。

常備薬とかってある程度はストック持ってるだろうし、必要以上に買い占めて

本当に必要な人に手に入らなくなるのはどうかと思います。

でもって、大量に買い占めていつもと違った場所にストックなんかしたら

状況が落ち着いた時にはきっと忘れてしまうと思うのです。

数年後の大掃除か何かの時に、とっくに消費もしくは賞味期限の切れたものを

見つけることになるんじゃないかと。

ただ、私も特売の時に買い置きしてしまう習性があるので、あまり人のことを

ぐたぐた言える立場ではないけど・・・。

パスタはスーパーでBarillaが安い時つい多めに買ってしまうので、

仮に毎日食べても数ヶ月分くらいのストックがあります。

イタリア人じゃないし、毎日パスタ食べるわけじゃないですけど。

 

来週末ランチの約束と再来週末に友人の誕生日パーティーがあります。

来週のランチは一緒に行く相手に問題がなければ大丈夫だろうけど、

再来週の誕生日パーティーは大丈夫かな。

ここ最近暖かくなったと思ったら、また寒くなったりでコロナウイルス

以前に普通に風邪とかインフルエンザの人の方が多そうな気もしなくも

ないです。

むやみやたらに心配したり買い占めに走るより、良く寝て良く食べて

いつも以上に健康に気を付けて過ごすのが一番かなと思います。