ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

蟠桃 

ジメジメして冬のような先週末とは打って変わり、今日はいい天気です。

春や夏は天気が良くなるだけではなく、好きな果物が食べれる季節。

春の苺に始まって、今は色々な種類の桃が旬です。

 

桃の中で一番好きなのが、この平たい桃。

日本では見たことはなかったけど、蟠桃(ばんとう)というそうです。

うちの家族にも食べさせてあげたいけど、夏の日本には帰りたくない、

というか日本の今の夏を過ごせる自信がない。

f:id:jasmin_rose:20230806003308j:image

先週500g€0.88で買ってきました(上の写真が500g)

前回のブラッターチーズ&苺に引き続き、桃でも作ってみました。

f:id:jasmin_rose:20230728030423j:image

一度目はチーズと桃だけだったから、いまいち物足りなかったです。

やっぱり生ハムの塩気が必要と思い、再チャレンジ。

f:id:jasmin_rose:20230814023145j:image

一昨日のホームオフィスランチ。

やっぱり生ハム入りの方が美味しい。

ただ、いつものスーパーだけど、違う種類のブラッターチーズを買ったら

ちょっと固めだったのが、残念。

一昨日近所のスーパーで1kg€1.49で買ったから、

いつものブラッターチーズを買って、もう一度リベンジしようかな。

 

昨日の夕方、甜面醤を買いに行ったついでに、一昨日と同じスーパーで

もっと広い店舗に行ったら、同じく1kgが€0.99になっていたので

同じく安くなっていた黄桃やプラム、アプリコットなどを買いました。

土曜日や祝日前の夕方に行くと、野菜や果物が安くなっていることが多いです。

でもどれが安くなるかはわからないし、時間も日によってまちまち。

しなびたものしか残ってない可能性も高いし、売り切れの可能性大なので

必要なものは午前中の買い物が必須です。

 

今年の春は忙しくてジャムを作ってなかったから、桃でジャムを作る予定。

去年買ったジャム用の砂糖が1袋半くらい残ってた気がするから。

来週末は30℃前後になるらしいから、再来週の方がいいかな。

暑いとあまりコンロを使いたくない。

そろそろまた紫蘇ジュースも作らないと、ストックが溜まってきた。

ある程度まで熟れたら冷蔵庫に入れるけど、再来週までもってくれるか・・・。

それ以前に今冷蔵庫の野菜室がいっぱいなので、やっぱり来週末かな。

6,7月の30℃越えに比べたら絶対ましだけど、ここ1ヶ月の寒さで

すっかり暑さへの耐性が薄れてしまった気がする。

桃の熟れ具合と暑さ、自分の体調次第かな・・・。