ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ミラベル

今日ははちみつを買いに行く予定が、電車のストで延期になりました。

明日の未明からまた運航するので、今週は週3出勤です。

 

先週末かなり久しぶりにミラベルという果物を買いました。

f:id:jasmin_rose:20210907024106j:plain

大きさも見た目も梅みたいだけど、酸っぱくはありません。

昔一度買ったことがある気もするけど、以前はあまりスーパーで

見たことがなく、マーケットで買った気がします。

最近はディスカウントスーパーでも扱ってて、先週うちの近所のスーパー

2店舗とも安くなってたので、買いました。

プラムの一種のようです。

ジャム売ってるのはたまに見かける。

マーケットではkg買いできるけど、スーパーでは500gもしくは

1kg入りの桃やプラムとは違って、350gパックになっていました。

小さいので、料理作りながらとかパクッと食べれるので便利です。

 

とうもろこしもそろそも季節も終わるかなと思い、週末3本食べました。

1本はとうもろこしご飯にしたから、3本全て食べたわけじゃないけど。

f:id:jasmin_rose:20210907025248j:plain

カマンベールチーズとトウモロコシの炊き込みご飯

トウモロコシご飯はシンプルなのか、辻さんのバター醤油の方が好きかも。

ご飯と味噌の組み合わせが苦手なのかな。

あと1本あって、アルミホイルに包んで冷蔵庫に入れています。

金曜日のホームオフィス時に、茹でて食べようかと思案中。

 

元々無理して季節外れの野菜や果物に高いお金を出して買わないけど、

最近は旬のものを食べて、季節を感じようと思っています。

栄養価値も高いだろうし。

ミラベルは、他の果物に比べたらkg価格はちょっと高め。

と言っても、日本みたいに高級な果物は多分ないと思う。

季節外れでちょっと高いと言っても、€10越えなんてまずないし。

桃も今冷蔵庫の野菜入れにあるので、食べ収めかなと思いつつ

平日朝は時間がないので、もっぱら週末の朝食に味わって食べています。