ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

乾燥対策に参鶏湯

10日前の季節外れの陽気が遥か彼方前に感じるくらい、急に晩秋に

なりました。

暗くてジメジメしてて寒い。

先週末から続く頭痛が、週明けには悪寒までプラスされたので、

今季初のヒーターを入れました。

今日は洗濯物を乾かすために寝室にも入れてるけど、今のところ

バスルーム限定。

リビングと寝室はスリッパをブーツタイプに変えたりで、何とかまだ凌げてます。

 

確か火曜日体調が悪すぎて、シャワー前後のストレッチもほぼせず、

ボディケアも省いたら、翌日やっぱり乾燥が酷くなりました。

ここ最近は、前のようにトイレで脱ぎ着する際に粉が飛ぶことはなく、

とはいっても毎晩ボディクリームを塗りたくり、特に酷いところは

パンテノール高配合の軟膏を塗ってます。

ほぼ自炊で、最近は毎日卵を1つは取るようにしたり、今まで以上に

食生活に気を使ってるつもりだけど、ちょっとカツを入れようと思い

参鶏湯を作ってみました。

f:id:jasmin_rose:20231022020747j:image

トウモロコシで育った鶏肉が安かったので、初めて買ってみました。

最近高いから行かなくなったスーパーでちょうど安くなっていたから

買ったら、いつも行くディスカウンターだと定価でも同じ値段でした。

 

ナツメは、随分前に買ったものがあったので、もち米だけアジアショップで

買って、生姜とニンニクをお腹に詰めました。

午後手作りマフィンを2つ食べても、何か物足りなくてポテトチップスを

食べたら、当然ながらあまりお腹が空かず、参鶏湯とぬか漬けで夜ご飯。

生理前のせいかジャンキーなものを欲してしまった。

f:id:jasmin_rose:20231022020800j:image

調味料は塩を入れただけの割には、しっかり味が付いていました。

ただ、お腹に詰めたもち米に芯が残ってたのが残念。

1.5kg弱あったので、もちろん半分以上残っていて、残りを週中まで

食べ続ける予定。

もち米柔らかくなってくれないかな。

 

毎週参鶏湯を作るのは流石にちょっと面倒だし、飽きそうだけど

鶏の脚でも買って定期的にチキンスープを作ろうと、只今計画中。

サプリだけでは解消されない乾燥なので、食べ物からコラーゲンを

摂取して、数日ボディケアをさぼっても問題ない肌を目標に頑張ります。