ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ヘアケア

ここ数日暖かくなってきたのは嬉しいんだけど、ハエが活発になってきました。

寒かった7月8月は一体どこに潜んでいたんだろう・・・。

 

先日届いたSabonのLow Shampooの現品サイズで、私の中でのヘアケア

スペシャルセットが一旦完成。

f:id:jasmin_rose:20210905224637j:plain

普段はドラックストアの数ユーロのシャンプー&コンディショナー使用。

シャンプーの際は、20代最後の年から続けているヘッドマッサージをして、

その後マッサージブラシも使って更に軽くマッサージ。

去年からこの二つを一日おきに使っています。

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

その前は日本でまだ働いていた頃に美容院で買ったブラシを使っていました。

金曜日は10年以上愛用のラカスタのスキャルプクレンジングをシャンプー前に使用。

room.rakuten.co.jp

日曜は、Sabonのヘッドピーリングをして、今はまだミニサイズを使っている

Low Shampooを使っています。

 

日常使いのシャンプーはこだわりは特にないけど、こないだ白髪対策には

ラウリル酸Na等は避けた方がいいと見たけど、正直入ってないシャンプーが

見つからない。

そこそこの値段だろうが、オーガニックシャンプーであっても

ラウリル酸Naはほぼ全てに入ってるから、もう気にしないことにします。

いくら健康とか美容にいいものを使うよりも、色々気にしすぎる方が

良くない気もするので。

髪は遺伝的な要素が多いだろうし、今まで一度もパーマをかけたことも

染めたことがないこともあり、昔から髪の毛だけはどこにいっても褒められます。

多分10年以上前に始めたセルフマッサージのお陰もあると思う。

最近白髪が増えてきたけど、今のところ内側ばっかりでみんな気づかない。

もっと増えたら、ヘナでも考えようかな。

60くらいまでは何とかそのままで過ごして、その後グレイヘアに移行が理想です。