ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ジャムと紫蘇ジュース作り

先週の前半まで室温が18℃だったのが、この週末は26℃まで上がりました。

とはいっても1ヶ月前の27℃と、1℃しか変わらないとは思えないくらい

過ごしやすいです。

ただ、外に出て太陽の元だと、ムシムシして汗ばんでしまいます。

室内は意外と快適なので、予定通りジャムと紫蘇ジュースを作りました。

f:id:jasmin_rose:20230821014004j:image

皮がツルっとしてたので、ネクタリンだったと思うけど、中は白かったから

もしかして違うかもしれない。

確信は持てないけど、ネクタリンと蓋には書いておきました。

f:id:jasmin_rose:20230821014007j:image

こちらは蟠桃のジャム。

ネクタリン(?)の倍弱で作ったので、ボンママンの空き瓶もほぼ目一杯入ってます。

味見せずに詰めちゃったけど、正直ネクタリンも蟠桃ジャムもあまり区別がつかない。

ジャムは昨日、今日は紫蘇ジュースを作りました。

初め注いだ時に、今日はやけに色が薄いなと思ったら、仕上げのクエン酸を

忘れていました。

急いで鍋に注ぎなおして、クエン酸を加えて無事いつものピンク色へ。

Weck は入りきらなかったから、今年中に飲むけど、残り2本は来年用です。

紫蘇ジュースは既に先月も作っているので、今年2度目、ジャムは今年初です。

 

去年くらいからベランダの大葉の虫食いが始まって、今年は特に酷い。

最近天気がいいのもあって、成長著しいので、日曜日課の散歩から

帰ってきて、また収穫しました。

で、青虫まで一緒にとっていたようです。

いつものブランチの用意をして、食べ終わってから一緒に洗おうと思い

シンクに放置していたら、シンクの外に出ていました。

ビニール手袋の上に糞までしていました。

ハエのように処分するのはどうかと思ったので、割りばしでつかんで

ベランダから外に捨てました。

隣は中庭があって、花壇っぽいのもあるので、そこで羽化しておくれ。

流石に写真は撮らなかったけど、作業台が限りなく黒に近いグレーなので

緑の青虫は目立ちましたが、青虫を実際見たのはいつぶりだろう・・・。

 

今週は週明け2日休みを取り、バスルームの天井へペンキも塗り、

カーテンレールを付け替えた時の穴埋めも無事完了しました。

日本に帰って休暇で来ている友人と3年ぶりに再会し、ランチとお茶で

楽しく過ごし、今日はシャワーカーテンも交換、家中の窓も拭いたりと

色々頑張りました。

先週末洋服ダンスとクローゼット、コスメストックも整理したんだった。

この1週間で、溜まっていたタスクをだいぶ処理できたのはいいけど、

クエン酸を忘れたのは、疲れが溜まっていたのかもしれない。

 

ずっと気になっていたところを片付けたり掃除したら、他のところも

気になりだしました。

次は机の引き出し、ミニ本棚、キッチンのワゴン、食料品収納の棚、

リビングのオープン棚も掃除したい。

キッチンワゴン以外は、今年になってまだ一度も掃除してない気がする。

一応最低でも年に一度は掃除しています。

掃除や片付けなんて終わりはないし、定期的にしないといけないけど、

世の人たちはどのくらいの頻度でやってるんでしょうか・・・。