ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

観葉植物の断捨離

今日は在宅でしたが、今週も通勤が大変でした。

パンデミック中の工事は、代替えバスが遅れることがほぼなかったのに

今回は遅れるというより、恐らく運休になってることが非常に多い。

今週は一度、40分近くバスを待ちました。

私より前から待ってる人たちも数人いたから、3本はなくなったかな。

最近朝は涼しいので、待ってる時間で体がすっかり冷えてしまう。

あと2週間で無事に工事が終了して、時間通りに来てくれますように。

 

今月は色々断捨離に励んでいます。

服もゴミ袋1袋分くらい、コンテナに出すものは仕分けました。

ここ最近ずっと気になっていた、観葉植物も一部処分。

f:id:jasmin_rose:20230820031645j:image

引っ越してきて一番初めに買った、オリヅルラン。

初めは周りに他のグリーンも一緒にあったけど、そちらは2年くらいで確か

枯れてしまいました。

一人暮らしをしたら植物を飾りたいと思っていて、引っ越し直後に

ホームセンターでこの籠みたいなのと一緒に買いました。

その直後くらいにアイビーも買って、オリヅルランと一緒に二つ買っていた

籠に入れていたけど、多分枯れたので捨てたと思う。

一度も植え替えなったのに、何度か花も咲いて、昔はもっと生えてました。

去年もまだちょっとだけ花が咲いていたような・・・。

植え替えない私が悪いけど、最近どんどん貧祖になってきたなと思いながらも

何となく愛着があって、なかなか処分できなかったけど、この度処分しました。

引っ越してきた翌年か翌々年くらいに、IKEAで買ったサボテン3点セット。

植物はリビングの窓際に置いてるけど、あまり日が差さないのもあって

徒長が激しいです。

この写真↓は、廃棄したオリヅルランとサボテンセット。

f:id:jasmin_rose:20230820031725j:image

細い棘のある2点は買ってきたままで、一番右は植え替えました。

今回この植え替えたものを処分。

iCloud を探したら、植え替える前の写真が出てきました。

2021年の4月24日撮影。

残している他の二つは植え替えてないけど、徒長はまだ進んでますね。

リビングの窓際は、植物と姪っ子が送ってくれた手紙(学校の課題で、

遠くに済んでいる人に手紙を送りましょうというのがあり、

母が荷物と一緒に送ってきてくれた)のと、友人作の和紙を額に入れて飾っています。

最近ごちゃごちゃしがちだったので、二つ処分してすっきり。

植物を処分するのは今回が初めてではないはずなのに、この二つがなかなか

処分できなかったのは、ずっと前からあったからかもしれない。

1,2年くらいだと結構あっさり捨てられるのに、引っ越してきた直後に

買ったものだったから、愛着もあり、なかなか踏み切れませんでした。

せっかくすっきりしたので、新しい観葉植物はもっと日当たりのいいところへ

引っ越すまではお預けにします。

その前に、1枚目のオリヅルランの端に移っている多肉を植え替えなければ。