ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

割れた食器、調子の悪いラジオにプルーンタルト

今週末は先週末ほどではないけど、30℃弱ほどまで上がりました。

久しぶりに日曜日、外でのブランチ。

出かける前にキッチンの吊り棚を開けたら、ハリオのボウルにひびが・・・。

ちょっとひびが入っているだけかと思ったら、半分以上がっつり入っていて

重ねて収納していた小さいボウルと周りに破片が落ちていたので、

仕方なく処分済み。

確か今のうちに引っ越してきた直後に、大丸で買った3点セットの一番大きいボウル。

今はもう売ってないっぽい。

中、小はまだあるけど、あの大きさと薄い感じが好きだったなぁ。

同じ大きさでいうと、IKEAの陶器のが2種類もあるので困りはしないけど、

何だかさみしい。

食器が割れるのは運気の上昇ということで、これから運気が上がるということに

しておきます。

 

そして昨日からラジオの調子も少し悪い。

出かける時に切るボタンを押しても、なかなか切れない。

私にとっての初Sony で、目覚まし機能付きだけど、目覚ましは使ったことはなし。

うちには腕時計以外の時計はないから、時計代わりでもある。

でも買って2年後くらいから、半年で5分程度時間がずれます。

サマータイムの切り替えの時に、2分は早めるけど、次の切り替えで

また2分遅れみたいな。

今日も出かける前に5回以上押しまくって、やっとラジオの電源が切れたし

明日から出勤の時大丈夫かな。

新しいものに買い替えたようか、先ほどから検索中。

時計とラジオしか機能はいらないけど、目覚まし機能は時計とセットみたい。

流石にもうSony はいいかなと思いつつ、Philips あたりのメーカーにするか

ちょっと迷い中。

年内の買い物予定も色々考えつつ、iPad を買い替えなきゃいけないし、

直ってくれたらいいな。

 

昨日この季節の名物プルーンのタルトを買って、食べました。

買うときに聞いたのに名前忘れた、ロシアのタルトと一緒に。

f:id:jasmin_rose:20230918014010j:画像

半分ずつ食べて、残りは今日食べようと思ってたのに、うっかりブランチ後

カフェでケーキを食べてしまいました。

残りは、明日の夜ご飯の時に食べることにします。