ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

疲労困憊

1ヶ月半に及ぶ工事による迂回路の、長時間通勤がやっと終了しました。

月末からの他の工事で、また若干影響は出るかもしれないけど

迂回路はないし、ちょっと本数が減るだけと信じてる。

今月に入ってからは、帰りの電車の便数が減ったため、2時間前後が

デフォルトになってしまったのが、本当にきつかった。

昨朝は遅れてた代替えバスに乗れたと思ったら、職場の最寄り駅からの

トラムが故障か事故かで遅延。

ここ数日朝は冷えるし、いつ来るかわからないのにずっと突っ立ってても

時間の無駄なので、25分ほどてくてく歩いて行きました。

帰りもこれまた故障か何かで、電車が来ない。

とりあえず乗り換えないといけない電車に乗ったけど、乗り継ぐ電車も遅延。

中央駅から45分くらいでうちの最寄り駅に着くはずが、乗換駅で45分待ち

結局トータルで2時間15分かかっての帰宅です。

待っているうちに肌寒くなったので、手持ちにしていたレーザージャケットを

羽織って待っていました。

昨夜も疲れ切っていたけど、今朝の方が更に辛かった。

こういう時に若い時のような無理は聞かないと痛感してしまう。

幸い今日はホームオフィスで、いつもより長く寝れてこれだから

出勤していたら、完全にバテていたかもしれない。

 

先日Amazon でクーポンが出た時に買っておいた、免疫力アップの

ビタミン剤を飲んで、昼前には何とか復活しました。

プラセボ効果かもしれないけど、結果オーライです。

f:id:jasmin_rose:20230916021617j:image

以前買って良かったコラーゲンドリンクの免疫力向上版。

jasmin-rose.hatenablog.com

クーポンを使わなくても、気になっているorthomol の半額以下です。

コラーゲンパウダーもうやめようと言いながら、安くなっていたので

送料対策も兼ねて一緒に注文しちゃいました。

 

復活したお昼は、作り置きメインと先週末初めて買った梨を食べました。

f:id:jasmin_rose:20230916021630j:image

洋ナシは昔から売ってるけど、所謂日本の梨(もしかすると韓国かも)は

昔はアジアショップにしかなかったけど、ここ数年普通にスーパーで売っています。

ちなみにNashi で、もっと前から売っている柿もKaki とローマ字表記です。

18年前1年いた時は、生姜もアジアショップにしか売っていなかったけど、

今ではもやしまで普通のスーパーで売っています。

買ったことはないけど、アジアフェアでしか売っていなかったチルド餃子も

今やGYOZAとして常設売り場で売ってる。

 

話は梨に戻って、一つ€0.99が特売で0.79で買いました。

いつもほとんどの果物を皮つきで食べているから、皮のまま切ったけど

梨は皮を剥いた方が良さそうです。

半分だけ食べたので、明日残り半分を食べる時は皮を剥いて食べることにします。