ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今朝ラジオで、職場に行く電車の区間にトラブルか何かがあって

一部運休とありました。

もうちょっと具体的に言ってくれないと思いつつ、アプリで確認したら

先週末で終わったはずの工事が、最低でも明日まで伸びたとのこと。

とりあえずいつもの代替えバス乗り場に行ったけど、全く来ない。

鈍行の代替えバスは3台は通り過ぎたけど、私が乗るのは30分以上

待っても来ないので、あきらめて帰宅して在宅勤務へ切り替えました。

 

ここ最近朝はもう真っ暗なので、電気をつけたら蜂が大量に入ってきます。

日本人的に蜂といえばミツバチを思い浮かべる人が大半かと思うけど、

英語でWaspという肉などに群がる蜂。

今思えば、高校生の頃アメリカでフォームステイした際、キャンプで

肉に群がる蜂に衝撃を受けたけど、あれはミツバチじゃなくて

Wasp だったんだなと数年前に思い出しました。

 

昔よく日曜の午後にカフェに行ってた頃、この季節は外に座ると

Wasp がきて、一度友人のジュースに入ったこともあったかな。

昨日のブランチも外だったけど、そういえば1匹も見なかった。

でも今月に入ったくらいから、朝電気をつけると電球目掛けて

凄い勢いで入ってきて、電球周りをブンブン飛んでる。

うちのキッチンは裸電球のままで明るいから、余計なのかもしれないけど。

光に蜂が集まるなんて今まで知らなかった。

夜は電気をつけても入ってこないけど、何故か朝は凄い。

 

今日は20匹くらい大量に入ってきて、ブンブン飛んでました。

家を出た時はまだ暗かったけど、諦めて戻ってきたころはもう日も出て

すっかり明るくなっていました。

お茶を入れようとキッチンに行ったら、まだ窓辺に10匹以上彷徨ってる。

もう飛んでなかったけど、まだゆっくり動いてるというか歩いてるみたいな。

アップで撮るのはどうかと思ったので、遠目で。

窓辺は大葉の鉢とバナナやトマトなどの常温保存の果物などを

置いていますが、蜂の餌にはならないはず。

蜂たちはどんどん動かなくなって、お昼前には全てご臨終。

ざっと見ただけでも、10匹ほどいました。

端にいるのは週末掃除のときに処分するにして、目につくものはささっと処分。

朝はあんなに元気良く飛んでたのに、あっけないものですね。

夏が暑いと、毎週のように蜂やハエの亡骸が転がっているけど、

こんなに大量、しかも一気には今までで初めて。

昆虫に興味はないから、生態系も分からないけど、今年の天候異常の

影響が出ているのかもしれないなと思った次第です。