ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

気の早い蜂

暖かくなるのは嬉しいけど、そうすると発生する虫問題。

最近たまに極小のコバエは見るものの、まだハエは見てない。

昨夜シャワーを浴びていたら、シャワーカーテンの反対側に

ハエらしきものが止まりました。

真夏の30℃越えにならない限り、シャワーを浴びる時は窓を閉めます。

冬はシャワーを浴びてから翌朝起きた時まで、換気の為上半分を

開けてるけど、朝起きたら寒いので閉めています。

ただ最近昼間が暖かいので、朝も閉めずに夕方まで開けたままでした。

結構大きなハエだなと思ってシャワーカーテン越しに水を掛けたら

上に飛んで行ったので、現物を見たらなんと蜂でした。

いくら先週末から暖かくなったとはいえ、まだ2月なのにすでに

蜂が飛び交ってるとは驚きです。

その後、天井のちょっと死角になってるところに飛んで行ったので

仕方なく放置。

正直シャワー中は一番無防備なので困ります。

シャワー後は5本指パイルスリッパを履くのですが、ふと見たら

なんとスリッパに止まっていました。

流石にびっくりして、スリッパを脱ぎ窓から出しました。

 

その後すっかり忘れて朝を迎えたわけですが、ホームオフィス中に

トイレに行くとまた蜂が。

用を足そうと便座を開けると蜂が入ってきたので、申し訳ないと思いつつ

水を流しました。

正直うちにいてもエサもないし、そのうち餓死するだけだし。

3年くらい前の猛暑の時は2日に一回家中クイックルワイパーをかけるのに、

最低週1でも蜂やハエの死骸が転がってましたから。

あれは暑さとエサにありつけなかったからだと思う。

午後またトイレに行くと、窓際に既に息だえた蜂を発見。

トイレに流した蜂が復活したのかと思ったけど、ちゃんと流れたはずだし

仲間だったのかな。

明日からまた気温が下がるらしいから、しばらくは現れないことを祈ります。

 

f:id:jasmin_rose:20210226032335j:plain

うちから徒歩10分弱のところに、1本だけ花が咲いた木を見つけました。

まわりの木は葉っぱすらついていないのに、この1本だけ満開です。

でも葉はついてないし、こういう種類なんでしょうか。

今夜雨が降るらしいので、この花ももう散っちゃうのかな。