ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

オウムとリス

今朝在宅勤務をしていたら、外が騒がしいと思い見ると

オウムが飛んでいました。

近くの屋根の上をリスが飛び跳ねてるの初めて見るやと思いつつ

仕事に戻ると、しばらくして窓辺から物音。

仕事中は窓に背を向けてるので、振り返るとリスがうちに

入ろうとしていました。

思わずひゃっと叫んでしまったら、逃げちゃいましたが。

オウムも1羽ではなく、数羽いて午前中は騒がしかったです。

川向かいの木に、季節によってオウムが大量にとまってるのは

知ってたけど、うちの近所にもいたとは。

普段は地味なコマドリか鳩くらいしか、うちの窓からは見えないし、

リスも近所では見ないので、びっくりしました。

前のアパートは近くに大きな公園があったので、野ウサギや

リスなどの小動物は頻繁に見かけたけど、今のところでは初めてです。

でも、リスが入ってこなくて良かった。

猫や犬、ハムスターは実家で飼ってたから、程度の差はあれ扱いなれてるけど

リスは子供の頃近所に住んでた幼馴染のリス以外と触れ合ったことなし。

しかもそのリス結構すぐに逃亡してしまったので、そこまで接してない。

ずっと籠に入ってた気もするし。

あまりにすばしっこかったので、写真も撮っていません。

まあ、大声ではないにしろ叫ばれたらびっくりしますよね。

 

f:id:jasmin_rose:20210911030218j:plain

やっぱり花のある暮らしがいいと思い先週買った、ミニバラの鉢植えとブーケ。

せっかく蕾付きの花を買っても咲かずに枯れることが多いので、

今回は陽が入る寝室の窓辺に置いていたら、無事に開花してきています。