ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

意外と早かった

昨日は祝日だったので、週末は3連休でした。

午後予定はあったけど、朝のうちに一度一人で散歩にでたいなと

思い、支度をしていたら何だか窓辺からガサガサと音が。

何だろと思ったら、朝起きた時も微動だしていなかった蝶が

窓辺に移動していました。

急いで窓を開けて軽く誘導したら、外に羽ばたいていきました。

少なくとも数日はいると思ったら、意外と1日以内に出て行ってくれました。

ただ、思ったより早かったのでうちの居心地が悪かったのかなと

思ったけど、うちにいたってエサもなければ何もいいこともないので

自然に戻ってくれて何よりです。

 

今月から8月末まで、日本でいう青春18切符のように1ヶ月€9で

全国の公共機関が利用可能になりました。

そうじゃなくても最近電車が混んでるし、よく遅れるのに更に拍車がかかる。

今朝のラジオによると3連休は、電車が込み合いそれに伴う遅れも

多かったみたい。

そりゃそうだよね。

日帰りを含めた旅行者はいいとして、私を含め通勤で電車を使う身としては

正直きついです。

いつもは職場からトラム10分弱乗って、その後快速に乗って帰ります。

この快速が今月に入って混み過ぎなので、今日は鈍行で帰ってきました。

先週は座れない上に、混み過ぎでドアが閉まらないのか、停車する度に

発車まで時間はかかるし、何だか疲れました。

鈍行だと座れるけど、何だか今日は空気が悪かった。

中央駅まで出るという手もあるけど、トラムを乗り換えて30分くらい

かかるので、最近は用事がない限りあまり中央駅経由で帰ってない。

先週木曜日は、職場のPCを持って帰らないと行けなかったので、

中央駅経由で座って帰ってきました。

直通で帰れるから、快適なんだけど時間がかかるのが玉に瑕。

しかもトラムの乗り換えが上手くいかないことも多々あるし。

明日の帰りはどうしよう・・・。

 

いつもの散歩コースのバラやラベンダーが、今ちょうど満開です