ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

夜ご飯とお昼ご飯

昨日は午後からずっと睡魔と戦っていて、いつもより1本早い電車に

乗ろうと早く会社を出たのに、工事のせいかトラムの進むのが遅れ

間に合わず、結局いつもの電車で帰ることに。

いつもの電車も5分遅れで、結局駅で30分弱程待ちました。

やる気がそがれかけたものの、夜ご飯は予定通りチーズダッカルビを。

 

f:id:jasmin_rose:20200428194234j:plain

〆にご飯を入れて、炒飯も作りました。

f:id:jasmin_rose:20200428194443j:plain

半分だけ食べて、残りは冷蔵庫へ。

参考にしたのはこのレシピですが、当たり前だけどレシピの写真の方が美味しそう。

oceans-nadia.com

鶏肉を80gくらい食べたかな。

ランチは会社で土曜のポロ葱、チキンとジャガイモの塩煮の残りを食べて

多分50g弱くらいの鶏肉。

今日の昼食も予定通りスモークサーモンで漬け丼を。

サーモンは、220gパックの約1/3。

f:id:jasmin_rose:20200428194919j:plain

サラダに去年の夏に買って忘れていた、ビーツを入れました。

賞味期限2ヶ月ほど切れてたけど、真空パックだし残りは今週中に食べ切ろう。

去年の夏も一昨年みたいにずっと暑いのが続くかと思ったら、8月はむしろ寒く

結局食べずに忘れてたみたい。

ボルシチは好きではないので、ビーツはいつもサラダに入れるのみだし

何かレシピを検索しないと。

ビーツの色的に、マグロっぽいなと思った私はやっぱり魚に飢えてるのかな。

お味噌汁はお土産にもらった久世福商店のお吸い物最中のわかめの味噌汁です。

お湯に注ぐだけと書いてあったけど、最中が浮くだけで溶ける気配がなかったので

お箸でつぶしちゃいました。

もうちょっと余裕をもって早めにお湯を注がないといけなかったかな。

こういうお土産をもらう機会は、残念ながら今年はもうほぼなさそうな予感。

ニュースで夏の休暇がどうのこうのというのを見るけど(日本ではない)、

今年夏の休暇なんて行けるんですかね。

私はそもそも夏に旅には出ないけど、今年は秋でも厳しいかなと。

行って帰ってこれなかったら困るし。

年末年始日本に帰れたら、今年はとりあえずそれで良しとしよう。