ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年初のとうもろこしご飯とオクラ

今日は窓拭きをしました。

そして毎回ながら、リビングのドア型の窓の外側を拭き忘れたのを

雑巾替わりの古いタオルを捨てた後に気付くという・・・。

内側は先に拭くし、同じくリビングのヒーター上からほぼ壁一面の窓と

隣のキッチンはちゃんと外側も拭くんだけど、そのドア型の窓は

内側拭いた後はずっと開けっぱなしだから、ほぼ毎回忘れる。

他に比べるとそこまで汚れてないけど、やっぱり気になるから

後で拭こうかな。

窓拭きって正直自己満足な気がするけど、やっぱり気分もすっきり。

レーシックやって良かったって思うことしかないけど、唯一の欠点と言うと

汚れとかゴミまできちんと見えること。

他人のうちは基本的にどうでもいいけど、自分の家だと髪の毛1本

落ちてるだけでつい拾ってしまう。

 

さて、今日は今年初のとうもろこしご飯を作りました。

前回は確かシンプルに塩のみだったけど、今回は酒、醤油、バターを加えました。

f:id:jasmin_rose:20210815005151j:plain

辻仁成さんのレシピを参考にしたので、昆布も入れてたことを今思い出した。

f:id:jasmin_rose:20210815005350j:plain

炊きあがって、混ぜたところ。

今日はアジアショップへお米を買いに行ったついでに、近くのインドショップで

今年初のオクラを買いました。

何故かインドのお店で買う方がオクラの鮮度が良くて値段も安いのです。

インドもアジアと言えばアジアですが・・・。

夕食はとうもろこしご飯に、半分残っていたアボカドとオクラで

わさび醤油和えとただ茹でただけのとうもろこしに、糠漬けとサラダ。

f:id:jasmin_rose:20210815005707j:plain

うっかり肉か魚を忘れてたけど、そんな日もあるってことで。

明日は先週買ったズッキーニとパプリカ、鶏肉で何か作ろう。

とうもろこしは塩で茹でただけでも美味しいので、夏は良く買います。

今年は今回で3回目か4回目。

だいた2本で1パックなので、今日は1本をとうもろこしご飯、

残り1本を茹でました。

歯に挟まるのが嫌なので、自分で茹でて食べる時は冷めたら包丁で

そぎ取ってしまいます。

流石に1本丸々は多すぎるので、半分は明日食べることにして冷蔵庫へ。

こうやって季節の物を食べて過ごすのが好きです。