ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

サマータイム終了

昨日は問題なくピザ屋で食事ができました。

ガラガラって程でもないけど、この天気でこの時期の土曜の夜にしては

きっと空いてた方だと思う。

でもお持ち帰りしてる人もちらほら。

21時半くらいにお店を出て、川沿いを散歩していたら若者が大勢いました。

恐らく5人以上で集まっていたかと。

昨日と言うか未明の2時過ぎに寝て、朝6時過ぎに一旦目覚めたら真っ暗。

天気悪いからかなと思い、また寝てしばらくしてiPhoneを見たら

まだ7時過ぎ。

結構寝たはずなのにと、ベットから見える位置にラジオ兼デジタル時計を

置いていて見たら、もう8時過ぎ。

寝ぼけながら、何でだろうと考えたらサマータイム終わったんだった。

すっかり昨日そんなこと忘れてました。

いつも明日は1時間長い日だと思いながら過ごしていたのに。

この1時間長い一日かつ、急に時間の感覚が変わるのは正直苦手です。

徐々にだったらまだしも、体がついていかない。

来年からサマータイム廃止らしいけど、どちらが標準時間になるんだろう。

うちのラジオ兼デジタル時計は私の設定ミスか、サマータイムの切り替えを

手動でしないといけないけど、PCやスマホ、タブレットは自動で変わるので

助かります。

これで全てアナログだったら、きっと気づかずに過ごしてるに違いない。

昔はきっと約束の時間とか電車の時間を間違えた人が多かっただろうな。

 

今日の午後はクレープを食べに行ってきました。

f:id:jasmin_rose:20201026025604j:plain

中に自家製キャラメルソースが入っています。

思ったよりお腹がいっぱいになって、夕ご飯はいつ作ったっけっていう

トウモロコシご飯おにぎりを焼きおにぎりにして、糠漬けとお味噌汁で

質素にしました。

まあ、アイス2スクープ食べたんだから当然と言えば当然ですが。

 

ちなみにカフェは結構混んでました。

確か去年の夏くらいにも行ったことがあるけど、その時は結構空いてたのに。

お手洗いに行った際、奥の方でテーブル別れてたけど10人くらいの集団がいました。

一応5人まで、もしくは2世帯までは集まってもOKですが、あの年齢層からみて

2世帯ではないと思われる人たちでした。

こんなに出歩いてて人のこと言える立場ではないけど、一応規則は守ってる私。

もっと厳格に首相の言う通り、できる限り出かけず真面目に過ごしている人が

いる反面、こうやってルールを守らない人がいるからどんどん悪化するのかな。

個人的に床にカバンとか物を置く習慣を止めるといいと思うんですが、

どうなんでしょう・・・。

といっても、高校生の時指定のカバンをいつも電車の床に置いてましたが。

 

まだ19時と言っても、昨日の20時だから何だか変な気分。

でもこんな気分を味わうのも今年が最後なはずだけど、全く名残惜しさも感じない。