ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

マスク着用義務から3日目

今週は月曜と今日水曜が出勤日でした。

月曜からマスク着用義務が始まったので、みんなちゃんとつけてるのかなと

観察したところ月曜の朝のトラムで一人だけつけてない人を見ただけです。

あと帰りの電車で女子二人組がマスク持ってるけど、外しておしゃべりしてた

みたいで車掌につけろと注意されてたくらいかな。

私もそうだけど、電車を降りたら外してる人が大半ですが・・・。

久しぶりにマスクをつけると息苦しいし、下を見るのが見ずらいです。

これも慣れの問題なのかな?

ラジオで、マスクつけて銀行行ったら銀行強盗に思われない?って

質問してる視聴者がいました。

義務だから仕方ないと言われてましたが。

日本人にはない発想ですね。

 

昨日の夜は豚ひき肉を使ってパスタを作りました。

初め半分の50gにしたら、少ない気がして100g全部使ったら多すぎた。

寝る時までお腹いっぱいだったので、家に一人でいる日の夕食に100gは

もうやめよう。

変わってるとたまに言われるけど、お腹が空いてる方がよく眠れます。

でも満腹だと逆に眠れないと思うんですけどね。

 

f:id:jasmin_rose:20200430023447j:plain

 

今日のお昼は週末の残り物の鶏胸肉食べたし、昨日肉も魚も食べたので

冷凍していた塩豚の薄切りを少しだけ使ってちゃんぽん風うどんにしました。

スープ全部飲んだからか、デーツが大きかったからかお腹がいっぱいになりすぎた。

f:id:jasmin_rose:20200430023820j:plain

冷凍うどんがこれでなくなったからアジアショップに買いにいかないと。

デーツは残り二つになりました。

昨日食べたのは小ぶりだったけど、今日のと残りは全て大きめです。

明日明後日で食べ切ろう。