ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ハロウィン

今日はハロウィンですね。

パーティー人間ではないので、ハロウィンを祝ったことはないですが。

一度だけ小学生か中学生の頃、英会話教室に通ってる子に

学校のハロウィンパーティーに呼ばれたことがあったような気もするけど。

そもそも私が日本で暮らしていた頃は、お店がハロウィンキャンペーン

などをやっていた気がするけど、今みたいなどんちゃん騒ぎなんてなかったのに

いつの間にか日本も欧米化してますね。

流石に今年はどこも自粛モードみたいですけど。

こちらも政治家がハロウィンパーティーはしないで、ってお願いしてたけど

どうなんでしょう・・・。

今週末で一旦外食収めだし、はめ外す人いっぱいいる気がする。

今日会った友人たちはどちらも、飲食店閉めるなんて意味ないよねと言ってましたから。

絶対来週、再来週で感染者急増してるはずだって。

 

今日のお昼はいつもの日本食でランチ。

f:id:jasmin_rose:20201101041916j:plain

今日はマグロステーキにしました。

友人はいつもの安定天ぷら定食。

自分でも定番だって笑いながら言ってましたから。

f:id:jasmin_rose:20201101042822j:plain

デザートは前回と同じかぼちゃプリンでした。

ちょうどハロウィンですしね。

友人は前回かぼちゃプリンが気に入ったらしいので、喜んでいました。

かぼちゃプリン以前に、このレストランに行くのが楽しみで仕方ないらしい。

 

その後はちょっと友人の買い物に付き合ったのち、いつも日曜のお茶する友人宅へ。

今年は実家に帰れないからと、自分でハロウィンの料理を作ってました。

ただ、ランチでお腹がいっぱいだったので、アップルパイだけいただきました。

実家のお母さんにレシピ聞いたら、すっごい適当に答えられてびっくりしたらしいです。

本場のUKはアップルパイが伝統的なお菓子なんですね。

もしかしたら地域とかで違うのかもしれないですが・・・。

流石にそれだけ食べたらお腹もすかず、今日の夕ご飯は糠漬けと

ビーツ&ラディッシュの葉っぱのミニサラダで十分でした。

 

相変わらず肩周りの凝りというか痛みがあるので、今日はゆっくりヨガをして

早く寝ようと思います。