ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

会社の行事

最近地震のニュースが多いなと思ったら、また大きな地震があったのですね。

実家の方は大丈夫だけど、被害が少ないことを願っています。

 

先週末は暖かかったし、今日からまた暖かくなったけど、昨日までは

寒すぎでした。

初秋というか、晩秋、初冬みたいな寒さ。

昨日一昨日と雨が降って日も出なかったから、余計に寒さがしみました。

 

うちの会社は、特別なことがない限り年に一度クリスマスパーティーを

開催する以外、飲み会などの行事はありません。

来客や出張者が来た際、みんなでランチを一緒に取るくらい。

あと、定年退職や駐在員の帰国、就業10周年、20周年記念で食事会。

例年はどこかのレストランで食事だけど、去年はもちろん中止。

だいたいどの会社も同じようだと思います。

今のところ室内のマスク着用義務はあるものの、今週だか今月からだかは

飲食店の室内やサッカースタジアムもフル稼働できるようになりました。

ただ、ワクチン接種完了者以外は、陰性検査証明が必要です。

でも状況がいつどうかわるかもわからないからと言うことで、うちの職場は

クリスマスパーティーの代わりに、明日オクトーバーフェストをするそうです。

正直面倒で仕方ない。

私は欠席したけど、先月20周年の同僚のお祝いで、金曜の15時から

職場でテイクアウトの食事会をしていました。

確か、タイ料理を頼んでいた気がします。

10日前くらいに決まったので、予定があると言って断ったら、

ちょうどストライキでそもそも出社不可な日でした。

予定あると言ったのに、1時間でもいいからと言われたけど

正直1時間の為に、往復最短1時間半かけてなんて行ってられない。

すっごいお世話になった人とかならまだしも。

今回は1ヶ月以上前だったし、流石に断るのは無理っぽかったので

参加するけど、1時間ちょっとで帰ります。

ちょうど髪の毛が伸びてきたので、すでに美容院の予約を入れちゃいました。

ちなみに例年のクリスマスパーティーでも、毎回一番に帰ってました。

 

そもそも会社の飲み会は好きではないし、終業時間内のランチならまだしも

自分で食べるものを選ぶこともできないのは、苦痛でしかない。

自腹では難しいようなレストランに行けるならまだしも。

そして、同僚たちののりにもついていけない。

暇なのか、先月からオーダーする食べ物だけではなく、飾りや音楽について

オフィスでずっと話しています。

そもそも論ばかりだけど、同僚たちは学校などの場で出会ってたら、

挨拶くらいはする程度にしかならないくらいの気の合わなささです。

別に友達を作るために働いているわけではないからいいんだけど・・・。

もちろん気が合う人がいると、それはそれでいいと思います。

中途半端な時間に始まるのもどうかと思うけど、お昼は軽く食べて

パーティーが始まったらとりあえずお腹を満たして、さっさと帰ります。

 

f:id:jasmin_rose:20211008015854j:plain

久しぶりに花を飾っています。

カラフルなブーケよりシンプルな色合いの気分です。